カテゴリ:編みもの(巻きモノ)( 22 )
ほどき糸でリメイク・しましまマフラー の 続き。

先日のマフラー

f0233869_8465819.jpg

ぐるんぐるんと巻いて
きゅっと結びたかったので

編み足しました。

f0233869_8475131.jpg

結果として
四方が白で囲まれるようなデザインになりました。

f0233869_8485971.jpg

念願の

ぐるんぐるんと巻いて
きゅっと結んで

愛用中です。

f0233869_8493846.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-12-16 08:52 | 編みもの(巻きモノ)
ほどき糸でリメイク・しましまマフラー。

前回のハンドウォーマーに続けて
ほどき糸(ほどき糸の記事はこちら→)のリメイクです。

f0233869_15291069.jpg

いろんな糸を2本どりにして
ざくざく編みました。
楽しかったです。

f0233869_1530831.jpg

服が黒っぽいのばかりなので
襟元が明るくなります。

ぐるんぐるんと巻いて、ショールピンで留めて使っています。

が、本当は

ぐるんぐるんと巻いて、最後はきゅっと結びたいので
両端を少し編み足します。

というか、さっき編み足して完成したので
ちょっと使ってみて、写真も撮って、また後日。

f0233869_15322230.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ



コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg

f0233869_16114247.gif

[PR]
by ichigodays | 2014-12-11 15:36 | 編みもの(巻きモノ)
幅広ネックウォーマー。

f0233869_659299.jpg
ショールにしようと思って編んでいた
鮮やかなブルーのモヘア。→

すっかり編むのに飽きてしまいずっと放置してました。
同じ色で同じ編み方をずっとするのってキツイです。。。

しかもこの頂きもののモヘア
とっても上質なんですけれど
やっぱり色が鮮やかすぎて
ショールにしても実際身につけるか疑問・・・
ちょっと派手目の年配の方用?な感じ。
そう思ったらさらに編む気が無くなり
しかもここまで編んでショールにするには糸が足らないだろうということで
放置条件が揃ってしまってました。

冬糸の整理が順調に進んだので
これをこのままにしておくのも目障りになってきましたが
モヘアはほどくことが困難。

なので編んだところで糸を切り
なんとなく端っこを縫い合わせてみました。

f0233869_753191.jpg

ハラマキか巻きスカートか帽子?
それともバッグにしちゃうか?
と思ったのだけれど
頭からかぶって鏡を見たら

あれ?何だかオシャレな感じ。

f0233869_765082.jpg

幅が広めなネックウォーマーとして使えるのでは!

早速使ってます。
何とか使えるものが出来てヨカッタです。

f0233869_782311.jpg


f0233869_793686.gif


poetさん、明日15日いよいよ初売りです。
先日納品した作品を記事にしてくださってます→
お時間のある方は是非poetさんに遊びに行ってくださいね。


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。


●追記●
[PR]
by ichigodays | 2013-01-14 07:28 | 編みもの(巻きモノ)
ファーで編んだティペット風ネックウォーマー。

「キラキラロングファーを使い切ろう企画」実施中。

f0233869_73851100.jpg

ショートマフラーになるかなと思って編み始めましたけれど
糸の残り具合と相談した結果、ティペット程度の長さになりました。

f0233869_7403932.jpg

同じく糸の残り具合から、太めの幅(グレー系)と細めの幅(ブラウン系)
2種類出来上がりましたよ。

f0233869_742556.jpg

まっすぐ編んだだけで、ひねりもなく申し訳ないので
おまけ付けました。
f0233869_7432424.jpg

このネックウォーマーに付けてもいいし
他に使うこともできますね。

f0233869_7442832.jpg

いちばん頑張ったのはこれに合うボタン探し。
うん、いい感じ。

f0233869_746357.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメント欄は閉じています。
感想・メッセージ・ご質問・お問い合わせ等は
サイドバー右にメールフォームがありますので
お気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-12-15 07:49 | 編みもの(巻きモノ)
付け襟みたいなネックウォーマー。

もっと幅の広いネックウォーマーを作ろうと思っていたのに
付け襟みたいになってしまいました。

f0233869_6282079.jpg

うまく使いこなせず、ずっと残ってしまいがちな
変わり糸たちを使ってみました。
どれもふわふわ気持ちいい糸なのに
かぎ針で編んだら思ったより硬めの仕上がり。
棒針だったらもっとふわっとするんだろうけれど。

f0233869_6302121.jpg

やっぱり身につけるものは素材選びが難しいです。
色の感じはいいと思うんですけどね。
これは自分用です。

やわらかいモヘアっぽい糸1色で
ひたすら編んだマキモノが無難なんでしょうけどね。。。

f0233869_6345420.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメント欄は閉じています。
感想・メッセージ・ご質問・お問い合わせ等は
サイドバー右にメールフォームがありますので
お気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-11-30 06:39 | 編みもの(巻きモノ)
モチーフつなぎを取り入れた5色ショール。

私にしては久々の大物です。

f0233869_642181.jpg

大きめのものって、どうやって写真を撮ったらいいんでしょう。。。

f0233869_6424161.jpg

モデルさんに頼んでみました。

f0233869_6433347.jpg

やっぱり上手く撮れませんね。

これは自分用です。
大きいものなんですけれど
意外と達成感がなかったです。

やっぱり私は、小さいものの方が向いているのかもしれないと
改めて思いました。

f0233869_645114.jpg

身につけるものって、素材や身につけた感じが
色々気になってしまって、なかなか販売に踏み切れません。
素材選びが難しいですね。
もっと色々糸を買ってみないといけないのですが
在庫が増えることがとてもストレスになってしまうので
ウェアに適した糸をいまだ見つけらないのです。
今後の課題です。。。

f0233869_64887.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメント欄は閉じています。
感想・メッセージ・ご質問・お問い合わせ等は
サイドバー右にメールフォームがありますので
お気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-11-29 06:50 | 編みもの(巻きモノ)
キラキラロングファーのティペット。

「付け襟」と言わず、あえて「ティペット」。

f0233869_6141833.jpg

暖かくて気持ちよくて軽いです。
ラメ入りなのでゴージャス感があり
普段使いというよりも、よそ行きな感じでしょうか。

テンションの上がらない糸です。。。
「編んでる」感がありません。
一段一段、揃った編み目を眺めることが好きな私にとって
ただただフサフサした生地(編み地ですね)が増えていくだけで
ワクワク感がないのです。
昨シーズンの終わりに14玉購入したこの糸も
何とか半分使いました。
バッグや巻物を作ったほうが減りも早いのですが
小物の方が、作っていて楽しさがあるので
これからも、ちまちまとコモノに使いたいと思います。

今回のティペット。
まっすぐ棒針で編んでボタンを付けただけ。
・・・ではあまりに芸が無いので
ちいさなカブトピンをプラスしました。
カブトピンには丸モチーフを編んだものとアンティーク風のボタンを付けましたよ。

近日中に委託先のお店に納品します。

f0233869_6225124.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです。

↓     ↓     ↓
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメント欄は閉じています。
感想・メッセージ・ご質問・お問い合わせ等は
サイドバー右にメールフォームがありますので
お気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-11-07 06:25 | 編みもの(巻きモノ)
キラキラ・ロングファーでとりあえずネックウォーマー。

昨シーズンの終わり、お安くなっていたので14個も買ってしまった
ピエロさんの「キラキラ・ロングファー」。

f0233869_6232185.jpg

「買ってしまった」と書くあたりが
失敗の気配が漂ってますね。

無計画な買い物はよくないと常々書いているのに
やっぱりたまにやってしまいます。

アクリル・ナイロン混合のこの糸。
肌触りがとても気持ちがいいです。
棒針で、巻物を編むにはとてもよいと思います。

そう。糸は悪くないです。

なぜ失敗なのか。。。

この糸は、とにかく凝ったことをしないで
普通に普通に棒針で編むだけで
とてもいい感じに仕上がる糸なんです。

つまり、作品のオリジナル性を出すのが非常に難しい。

f0233869_627375.jpg

2色使って無理やりモチーフつなぎをして
ネックウォーマーにしてみました。

モチーフつなぎにする意味がわかりません。
ただ、普通に編むだけではいけない・・という自己満足のためです。

ここ3日ばかり、寝ても覚めてもこの糸のことばかり考えていまして
なんにも編めていません。困りました。
この糸の行く先を決めないと、他に何も手がつきません。

結論。

普通に編むしか無いようです。

4色14玉。どうにかします。

f0233869_6293030.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメント欄は閉じています。
感想・メッセージ・ご質問・お問い合わせ等は
サイドバー右にメールフォームがありますので
お気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-10-28 06:36 | 編みもの(巻きモノ)
マイルドタッチなネックウォーマー。

長い道のりでした・・・・・・・・・・。
本当に。

f0233869_6445531.jpg

苦労話は長くなるので省略。
とりあえず出来あがりましたから。

f0233869_6455010.jpg

重なってる部分は、こうなってます↓

f0233869_6463119.jpg

穴がひとつ開いてるタイプは前に作ったことがあるので
穴をふたつ開けてみたのです。
写真で、伝わってるかな~?構造。

f0233869_6473324.jpg

その、挟み込む部分にはモチーフを縫い付けました。
取り外し不可。

残りの糸を全部使って細めに自分用を作り
使ったり洗ったりして試してみましたよ。

私、くび回りが特殊体質(?)で
タートルやハイネックも着られないし
マフラーもあまり長い時間はしていられないのだけれど
このウォーマーは、巻いているのも忘れるくらい自然な付け心地でした。
素材は、アクリル・毛・ナイロンの混合糸。
まったくちくちくしないし、やわらかくて暖かいです。

f0233869_6523525.jpg

モチーフ祭り3days
shop open 11/29 - 12/1
comming soon.


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-11-25 06:55 | 編みもの(巻きモノ)
5色使いのマイルドレトロ三角ショール。

こんな感じに仕上がりました。

f0233869_6401130.jpg

本当は色変えのときに編み方も変えようと思ったのだけれど上手く行かず
編んではほどき・・・をしていたので時間がかかってしまいました。
結局ずーっと同じ超シンプルな編み地です。

f0233869_6415248.jpg

どこか懐かしい、優しい感じのレトロをめざしました。
後姿も存在感あり。

f0233869_6424670.jpg

レトロにフリンジは欠かせない?ような気がして
フリンジも5色で。
地道な作業は無口になりますね。
でも楽しかったです。

f0233869_6442225.jpg

娘が何度も「売っちゃうの?」と残念そうに言うので
自分達用にも何か作ろうと思います。
まずは糸探しから。これがいちばん大変かも。。。

どんなに気に入ったものでも
全く同じものをもうひとつ作ろうとは思わないから不思議。
なので常にオンリーワン。

f0233869_647553.gif

ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-10-29 06:50 | 編みもの(巻きモノ)