カテゴリ:編みもの(その他)( 8 )
がま口失敗のボーダーラインは・・・。

先日、旅行先でのことです。

ちりめん専門店で、娘ががま口が欲しいといって選んでました。
気にいったものが見つかったと言うので見てみるとなかなかカワイイ。

それでは買おうということになり、レジに並び
娘の選んだがま口を何気なく眺めていると

むむむ!

f0233869_653755.jpg

私の下手な絵でわかりにくいとは思いますけれど
矢印の部分が、左右バランスが悪い!
私だったら完全に失敗作です。

そう娘に言うと、全く気にしないんだけど・・・と言うのです。

気にしない???そういうもんなのかなぁ。
しかも、さらによく見ると

f0233869_655696.jpg

生地の柄が微妙に斜めになってるんです!
絵では大げさに描いてるんで、イメージなんですけど
これも娘に言ってみたら、気にならないらしい。。。

でも、私がこういうことを言い出すと面倒なことは知っているので
結局そこでは買わず、他の店で買ってました。

そういえば、ネットでも左右のバランスが悪いがま口を
たまに見かけていたのですけれど
それは写真の撮り方が悪い、もしくは生地が
入り込んじゃってるだけだと思っていたんです。

もしかして一般的にあまり気にする部分ではないのでしょうか?

うむ。

編み目が斜めになっていくのも許せない私。
「まがったものがだいきらい」
・・・ってどこかの芸人さんみたいな自分の性質に
改めてため息が出る思いです。
気にならなければ、きっともっと楽なんでしょうね。

失敗作のがま口を自分用小銭入れとして愛用しているんですけど
中がだいぶ汚れてきました。

f0233869_723090.jpg

縫い付けタイプなので、はずして新しいものを編んで
練習がてら付け替えてみようと思います。
思い立ったが吉日です。


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-08-29 07:06 | 編みもの(その他)
ミニミニマルシェバッグ その後。

先日いっぱい編んだちびバッグ。

f0233869_7372120.jpg

数調整のため、さらに追加で少し編み
その中から7個選抜して簡単な飾りを付けました。

f0233869_7465663.jpg

こんなセットになってます。

f0233869_7452210.jpg

7つにチーム分けして
『手づくりを楽しむ雑貨展』に出品します。

f0233869_7461863.jpg


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-08-28 07:47 | 編みもの(その他)
カラフルフラワーメジャーのサンプル。

市販のメジャーを編みくるんだこちらの作品。
サンプル用を作りました。

f0233869_815975.jpg

委託でこのメジャーを販売するときには
必ずサンプルを置いてもらうようお店にお願いしています。

f0233869_822562.jpg

販売用はラッピングしてしまうので
このサンプルで使い勝手など確認していただいてから
ご購入していただきたいと思います。

『手づくりを楽しむ雑貨展』に出品します。
遊び心のある方にお使いいただけたら嬉しいです。

f0233869_861868.jpg


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-08-22 08:09 | 編みもの(その他)
花咲くメジャー。

お花のメジャーを作りました。

f0233869_8275826.jpg

定番になったので、何かいいネーミングがないかな~と考え中です。

とりあえず、「花咲くメジャー」にしてみましたけれど
今、咄嗟に決めたものなのでもうちょっと考えたいと思います。

f0233869_8293762.jpg

色やテープの組み合わせを考えるのが楽しいです。

f0233869_831623.jpg

年末のイベント「こつぶ市」では断然の注目度NO.1でした。
何これおもしろーい、と言って、たくさんのかたが手にとってくれまして
すごく嬉しかったです。

そのときに売れたのは1個だけでしたけれど
興味を持って見ていただけるのは、やっぱり嬉しいですね。

2月からのハンズギャラリーマーケットにも置く予定ですけれど
自分がずっと立ち会えないので、見本を置いて
販売分はラッピングしようかなと考えています。

f0233869_8413420.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-08 08:47 | 編みもの(その他)
ピンクピンクのお花のメジャー。

先週のイベントで初めて並べたお花のメジャー。
メジャーって需要あるのかなと思ったんですけれど
意外と興味を持って手に取って下さる方がいらっしゃいました。

ひとつだけメジャーの材料があったので
追加で作りましたよ。

f0233869_1027728.jpg

だいたい1アイテムまとめて作ることが多いので
いつもはいろんな色を使って作るんですけど
ひとつだけなので、色はどうしようかな~と考え
全部ピンクにすることにしました。

f0233869_10283745.jpg

そんなに使わないけど無いと不便、あれば便利なメジャー。
一家にひとつあれば十分なので、我が家のメジャーも
20年くらいずっとおなじものを使ってました。

f0233869_10312364.jpg

輪ゴムでとめてる方です(汗)。
先日試作で作ったお花のメジャーを自分用にしたら
使いやすいし可愛いし、すっかり気に入ってしまいました。

ハンドメイドをする方もしない方も
そしてプレゼントにもいいかな~なんて思います。
次回のオンラインショップにも出そうかなと企画中です。

日曜日のイベントには3つお持ちしますね。

f0233869_10344273.jpg

次回直売イベントは12/8(日) こつぶ市です。
センター北のおしゃれな商業施設Yotsubako(ヨツバコ)
3階歩廊でお店出します。
詳しくは主催のFebさんブログにて→

f0233869_10421541.gif

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-06 10:47 | 編みもの(その他)
お花のメジャー 2個追加。

お花のメジャーを追加でふたつ作りました。

f0233869_71731.jpg

ひとつは頼まれものです。

f0233869_7173995.jpg

お花の色やリボンの柄を選んでいただきました。
自分で考えるのと違って、新鮮でした。

メジャーの在庫がもうひとつあったので
ついでに作ったのはクールな感じ。

f0233869_7193045.jpg

モノトーンで、リボン部分はレースにしてみましたよ。
個人的にはこういうのも好きです。

イベントにはこのモノトーンも合わせて
5個持っていきます。

f0233869_7204556.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-11-17 07:22 | 編みもの(その他)
お花のメジャー4個。

先日試作したメジャーの完成形です。

f0233869_8492353.jpg

とりあえず4個作りました。

f0233869_8495397.jpg

f0233869_850344.jpg

f0233869_8501439.jpg

f0233869_8502878.jpg

メジャーって、あると便利ですね。
私は今まで30cmものさしで色々計ってました(汗)
試作したものを自分用にして使っていますけれど重宝しています。

f0233869_8523662.jpg

また定番入りが増えて嬉しいです。

f0233869_8531590.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-11-06 08:58 | 編みもの(その他)
お花のメジャー 試作。

メジャーを編みくるんでみました。

f0233869_7473188.jpg

だいぶ前にメジャーは用意してあったもののずっと放置。
先日お邪魔した展示会で素敵なマカロンメジャーを購入したので
それが刺激になって、やっと試作です。

f0233869_7491629.jpg

お花の中心部分にあるボタンを押すと
するするとメジャーは戻ります。楽しいです。

f0233869_7505224.jpg

もう少し調整して11月のイベント用を作りたいと思います。

f0233869_7535278.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-10-09 07:55 | 編みもの(その他)