カテゴリ:編みもの(モチーフパーツ)( 53 )
地味に準備中。

去年はお盆、今年はシルバーウィーク。
本当に病院に行きたいときに連休はツライです。

f0233869_6302052.jpg

お花のヘアゴムに使うモチーフを編みました。

f0233869_6351465.jpg

こんな風に↑ボタンの下に使っているものです。
少し違うタイプも編んでみました。

f0233869_6361114.jpg

次回のヘアゴムで使います。

常に材料不足の私。
ケチケチ買うので常に品薄。
すったもんだの末、(色々省略)これだけ購入。

f0233869_6401541.jpg

f0233869_6402824.jpg

定番ばかりだけれど少し完成品があるので
順番にUPします。

f0233869_6411431.jpg
シルバーウィーク最終日はやけどまでして散々(水ぶくれ中)。



コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。
↓↓↓
f0233869_7255950.gif
ブログ内のメールフォームからいただいたメールには
基本的にお返事を送らせていただいているのですが(迷惑メールは除く)
届かずに戻ってくることが多くなっています。
お問い合わせ等いただく際は、ご自身のアドレスをよく確認していただき
パソコンからの返信を受け取れるアドレスをご記入ください



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-09-25 06:46 | 編みもの(モチーフパーツ)
こびとのくつした。

そろそろ秋冬を意識。
冬と言えばクリスマス。
クリスマスと言えばくつした。

f0233869_8334865.jpg

・・・と思って作り始めたかどうか忘れちゃいましたけど
とにかくくつしたが編みたくなったのです。

f0233869_8344854.jpg

春に試作して4個セットで販売したら
とても喜ばれたアイテムです。

f0233869_8361146.jpg

とにかく飽きるまで編もうと思っているんですけれど
3日間飽きることなく編んでいて、今のところ27個。
今日もまだまだ編みたい気分です。

f0233869_8371086.jpg
ブローチにもしてみようかな。



コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。
↓↓↓
f0233869_7255950.gif
ブログ内のメールフォームからいただいたメールには
基本的にお返事を送らせていただいているのですが(迷惑メールは除く)
届かずに戻ってくることが多くなっています。
お問い合わせ等いただく際は、ご自身のアドレスをよく確認していただき
パソコンからの返信を受け取れるアドレスをご記入ください



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-08-15 08:42 | 編みもの(モチーフパーツ)
ちいさなくつした。

ちいさなくつしたを編みました。

f0233869_835094.jpg

つくるもの・つくらないもの。
今後のichigo-ichie方向性がだいぶ見えてきました。

f0233869_8364615.jpg

全ての工程が「楽しい」と思えるかどうか
それが線引きになると思います。
ますます「編みもの屋」の色合いを強めたい。

このくつしたは、以前作ったちいさなバッグみたいに
5個セットにして販売します。

f0233869_8402838.jpg

編むだけの作品は最高に楽しい。

f0233869_8432154.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-05-10 08:47 | 編みもの(モチーフパーツ)
ちいさなちいさな編み花。

思い立って、ちいさな花を編みました。

f0233869_758435.jpg

結構ちいさいですよ。

f0233869_7583153.jpg

使った糸は、刺繍糸とかレース糸とかじゃなくて
いつも使ってるコットン糸。

f0233869_7591624.jpg

細い糸10本よりあわせて出来ている糸なので
そこから1本抜き出して使いました。
色も豊富だから、色んな色で編めます。
ウキウキですね。

それを、持っているいちばん細いレース針で編みました。
号数が合わない分は、指の引き具合で調節。
材料や道具は、結構あるもので何とかなるもんです。
(作るものによります)

今のところ、3つのアイデアが浮かんでいるので
いっぱいいっぱい編もうと思います。

f0233869_81506.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-05-09 08:09 | 編みもの(モチーフパーツ)
キラキラ糸の4色ハートモチーフ。

5~6年前に買った糸です。

f0233869_104585.jpg

キラキラしていてガサガサしていて
ちょっとチクチクする感じの糸。

うまく使えず、時間だけ経ってしまいました。

f0233869_10463581.jpg

ブログ村のイメージ画像に使っているハートは
この糸で編みました。
自分用の麻紐バッグに付けたものです。

この糸、うまく使えなくて・・・と書きましたけれど
実は、このハートモチーフが気に入りすぎて
これ以外のものが編めない、というのが本当のところ。
「ichigo-ichieのマークにしよう」って
当時思ってたほど気に入ってたんです。

ひさしぶりに編んでみようと思い
編み図を探したのですけれど
書き残したものが見当たらず。

仕方ないので、編み始めて思い出しました。
このモチーフは、編みたい幅になるまで増やし目し
編みたい高さになるまで編む。
そういうモチーフでした。
手が覚えていました。

今回はちいさめのモチーフにしてみましたよ。

f0233869_10511075.jpg

たくさん編んでバッグ用にストックしようか。
ブローチでもいいかも。

やっぱりこの糸はこのモチーフを編もう
・・・と再確認したのでした。

f0233869_10534118.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-04-13 10:56 | 編みもの(モチーフパーツ)
モチーフをつなぐ。

先日のモチーフをつなぎました。

f0233869_727521.jpg

同じ配色のモチーフをぐるりと6枚ずつ。
ふたつのバッグ系にしたいな~と思っています。

f0233869_7333533.jpg

手持ちの冬糸はほとんどないのだけれど
その中から絶対使いたいと思っていたグレーを使うことにしました。

f0233869_7372582.jpg

でも、これも足りないのです。きっと。
そのときはまた考えます。

f0233869_7375223.jpg


コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif



ブログ村登録しています。
ランキングは不参加です。
新着記事には反映されます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

※ランキングに参加しない場合でもぜひバナーをお貼りください(任意)
とブログ村さんのHPに書かれているので
お言葉に甘えて作品集代わりに
たくさん貼らせていただいてます。

[PR]
by ichigodays | 2014-11-02 07:27 | 編みもの(モチーフパーツ)
ツイードタイプの糸で編んだモチーフその後。

一度書いた記事を消してしまい
もう一度書く気力はありません。。。

f0233869_719783.jpg

糸が1玉ずつしかなかったので
キリのいい枚数で編み終え
続きは手持ち糸と相談中。

f0233869_7194851.jpg


コメント欄は閉じております。
何かございましたらメールフォームよりお気軽にどうぞ。


ブログ村登録しています。
ランキングは不参加です。
新着記事には反映されます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

※ランキングに参加しない場合でもぜひバナーをお貼りください(任意)
とブログ村さんのHPに書かれているので
お言葉に甘えて作品集代わりに
たくさん貼らせていただいてます。

[PR]
by ichigodays | 2014-10-31 07:22 | 編みもの(モチーフパーツ)
ツイード糸で編んだシンプルモチーフ。

ツイードタイプの糸を3色使って
ベーシックなモチーフを編みました。

f0233869_8421426.jpg

一枚ならかわいいのだけれど
これをたくさんつなげると、ちょっと赤が主張しすぎるかなと思い

f0233869_844271.jpg

手持ち糸の中から純毛の中細糸を2本取りしてふち編み。

f0233869_8445347.jpg

こちらもついでに、純毛並太糸1本でふち編み。

つなげてバッグ系にしたいけれど
ツイード糸は1玉ずつしかないので
いくつモチーフが編めるかわかってから
デザインを決めようと思います。

f0233869_8485376.jpg


コメント欄は閉じております。
何かございましたらメールフォームよりお気軽にどうぞ。


ブログ村登録しています。
ランキングは不参加です。
新着記事には反映されます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

※ランキングに参加しない場合でもぜひバナーをお貼りください(任意)
とブログ村さんのHPに書かれているので
お言葉に甘えて作品集代わりに
たくさん貼らせていただいてます。

[PR]
by ichigodays | 2014-10-28 08:53 | 編みもの(モチーフパーツ)
ミニミニマルシェバッグのセット。

1ヶ月前に、「編んでいる」という記事を書いた
ちいさなマルシェバッグ。

たしか3日間くらいでちびちび編み上げたはず。
こういうものは、超スキマ時間で編めるので
時間のない時期の編み物に最適。

f0233869_7502192.jpg

今日は写真が多いのでトントンと。

まず5色をテーマカラーに選んだセット。

f0233869_7524761.jpg

そのほかは、思いつくままの色々セット。

f0233869_7533270.jpg

f0233869_7534595.jpg

f0233869_7535768.jpg

f0233869_7541338.jpg

f0233869_7542643.jpg

これらは、どう使うのか?
それは自由なんですけれど
いくつか使い方をご提案。

f0233869_7554394.jpg

f0233869_7555663.jpg

f0233869_756813.jpg

ラッピング・ストラップ・ネックレス・オーナメント。
他にも色々使えそうですね。

f0233869_758374.jpg

5個ずつセットにして
&3Tre'sorさんのイベント用に納品しました。

f0233869_804875.jpg

コメント欄は閉じております。
何かございましたらメールフォームよりお気軽にどうぞ。


ブログ村登録しています。
ランキングは不参加です。
新着記事には反映されます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

※ランキングに参加しない場合でもぜひバナーをお貼りください(任意)
とブログ村さんのHPに書かれているので
お言葉に甘えて作品集代わりに
たくさん貼らせていただいてます。

[PR]
by ichigodays | 2014-10-16 08:05 | 編みもの(モチーフパーツ)
今度はぺたんこカップモチーフ。

ちいさなカップモチーフ編みました。

f0233869_6513015.jpg

これだけでよかったんですけど
もうちょっと大きく出来ないかな?と思い
同じ糸を2本どりにして、同じ編み方で編んでみましたよ。

f0233869_654029.jpg

ついでにデザインの研究。

f0233869_6543169.jpg

結局これだけ編めました。

f0233869_6552736.jpg

f0233869_6554697.jpg

作品のアクセントに使いたいと思います。

f0233869_714949.jpg

8月8日(金)に横浜市内で行われる
素敵なイベントに参加させていただけることになりました!
暑い時期のイベントは無理だな~と思っていたんですけど
素敵なイベントを発見し、飛び入りで参加出来ないか聞いてみたら
是非どうぞと言うことで急遽決定!
久しぶりの直売イベント参加なのでとっても楽しみです!
詳しいことがわかり次第また後日お知らせしますね。



ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-17 07:03 | 編みもの(モチーフパーツ)