カテゴリ:イベント( 78 )
本日「こつぶ市」、夢見る看板娘と一緒に行って来ます。

頼れる看板娘たち、今回もカラフルになりました。

f0233869_7225111.jpg

無愛想な(?)私の代わりに
にっこりとお客様をお迎えしてくれるので助かってます。

f0233869_6563470.jpg

昨日は、家のテーブルでタイマーを使ってリハーサルしました。

最低限の形になるのに27分!
30分って、短いなぁと実感(汗)。
それからレジ袋出したりと販売できる形にするのに少しかかるし
できればフラッグも飾りたいので、完全に30分オーバーですね。

今日はもう少しスピードアップしなければ。。。
おばあさんに話しかけられたら、本当にアウトです(←しつこい)。

f0233869_722912.jpg

でも開店してすぐお客さんが来るとは限らないし
いや、むしろ全然手に取ってもらえないかもしれない。。。
人通りは多分結構多いと思うのだけれど
いつものお客様は「ハンドメイドイベント」にわざわざ足を運んでくる方々。
今日は、大半が通りすがりの通行人の方々。

ってことは、準備時間はもっとあるんだな、きっと。
のんびり頑張って来ます!

f0233869_774415.jpg


『 こつぶ市』
センター北のおしゃれな商業施設
Yotsubako(ヨツバコ)
の3階歩廊でお店出します。
11:00~15:00
主催Feb

f0233869_10421541.gif

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-08 07:14 | イベント
イベントのディスプレイ練習中。

いよいよ明日はこつぶ市です。
水・木・金と、3日間ひたすらディスプレイの練習をしていました。

f0233869_813873.jpg

3日間、あーでもないこーでもないと
何度も何度もやり直し。

先週のイベントは、準備時間が1時間半
そしてスペースも広かった(180X100くらい)のだけれど
明日のイベントは準備時間が30分
スペースは75X75です。

f0233869_8154829.jpg

かなり盛り盛りなテーブルになりそうです。
「手作り市!」って感じですね、わくわくします。

今日は30分で出来るか時間を計りながら
リハーサルしたいと思います。
他の作家さんとテーブルシェアするのですが
右か左かも当日にならないとわからないということなので
右の場合、左の場合と両方!

普通に人通りのある場所なので
おばあさんに話しかけられでもしたらOUTです(汗)
トイレも行っておかないといけないし軽食も取らないといけないし

・・・20分で出来るようにがんばってみます!

多分外なので(中の可能性もあり)、もこもこの格好で行きます!
寒そうだ~。

いつもの室内イベントと全く違う感じなので
とっても楽しみです!

f0233869_8235323.jpg


明日12月8日(日)は『 こつぶ市』です。
センター北のおしゃれな商業施設Yotsubako(ヨツバコ)
3階歩廊でお店出します。
詳しくは主催のFebさんブログにて→

f0233869_10421541.gif

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-07 08:28 | イベント
イベントの画像をお借りしました。

イベントが終わったばかりで
製作もストップしておりますので
しつこく先日のイベントの記事です。

f0233869_727302.gif


主催のTOMOKOさんのブログでイベントレポが始まっていまして
私のブースの写真が素敵に紹介されていたのでお借りしました。

f0233869_7292349.jpg


私のブース全体です。
カウンターと長テーブルのブースだったので
広さは十分だと思ったんですけど
思ったより作品が多くてぎりぎりまで四苦八苦。
ディスプレイリハ出来なかったのでぶっつけ本番でした。

左側に写っているのが私ですね。
撮られてるの気が付きませんでした(汗)

f0233869_7331583.jpg

TOMOKOさんのお友達の撮影スポットとして
使っていただきました。
光栄です。

f0233869_734442.jpg

こういう写真って自分では撮れないので嬉しいですね。
すごく記念になります。

f0233869_7344837.jpg

看板息子たちもこんなにキラキラに撮っていただいて感激です。
ポストカードにしたいくらいです。

TOMOKOさんのブログで素敵に紹介が始まっています。
他のブースの作家さんたちのレポはそちらでご覧くださいね。
TOMOKOさんのブログ「T's Photo Diary2」はこちら→

f0233869_7421853.gif

次回イベントは12/8(日) こつぶ市です。
センター北のおしゃれな商業施設Yotsubako(ヨツバコ)の3階歩廊でお店出します。
詳しくは主催のFebさんブログにて→

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-02 07:48 | イベント
自由が丘イベント終了・ありがとうございました。

昨日の第5回自由が丘手作り雑貨展、無事終了しました。

f0233869_22323695.jpg

お天気も良く、体調も良く参加できたことに感謝です。

f0233869_22325789.jpg

初めての東京イベント参加、初参加のイベントでしたけれど
ずっと3年間イベントレポを見てきた憧れのイベントだったので
初めてのような気がしなかったです。

f0233869_22332054.jpg

お客様の流れもゆったりとしていて
多くのお客様とお話できる時間が持てました。
編み物のアドバイス話など、充実した応対が出来て楽しかったです。

栃木から来てくれたブログ友達、そのほか埼玉・千葉から
わざわざ来てくださったお客様もいらっしゃって
びっくり、そして嬉しかったです。

「ブログ見てます」とか「本買いました」と言ってお声を掛けてくださった方
ichigo-ichie作品を身につけてきてくださった方
可愛いと声を掛けてくださったり(作品が、です)
写真を撮らせてくださいとお声を掛けてくださったり(作品を、です)
とても嬉しかったです。

それから家族総出で来てくれた妹
病気療養中なのに来てくれた義母、本当に感謝です。

他の参加作家さんともたくさんお話できて
とても充実した時間を過ごせました。

ただ、今まで直売イベントは短い時間のものしか参加したことが無く
4時間半というイベントは初だったので、後半は少々疲れてしまい
全部のブースの作家さんに挨拶できず残念でした。

他の方のブースの写真は少ししか撮れなかったのですが
イベントレポはTOMOKOさんが素敵にご紹介してくださると思うので
TOMOKOさんのブログをご覧くださいね。

不安だった体調も崩さす終えることが出来、今日も元気です。
やっぱり経験を積んでいくことが大事だと感じました。

f0233869_7565459.jpg

最後になりましたが主催のTOMOKOさん
参加された作家のみなさま
ichigo-ichie作品をお手に取ってくださったみなさま
本当にありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。

f0233869_84207.gif

次回イベントは12/5(木)・6(金)・7(土)コテッジガーデンさんおうちショップ。
こちらは委託イベントです。
コテッジガーデンさんHP→

12/8(日)こつぶ市。
こちらのイベントは私が直接販売します。
主催のfebさんのブログで作家紹介始まっています。→

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-01 08:10 | イベント
本日第5回自由が丘手作り雑貨展です。

何とか準備終わりました・・・。

今週1週間は予定外のことばかりで
結局ディスプレイリハは、全く出来ず(涙)

なのでぶっつけ本番です。

初めてのイベントなので、とにかく楽しんできます!

動きがモタモタしていたらスミマセン。

ichigo-ichie作品をお買い上げくださった方には
心ばかりですがプチプレゼントをご用意しています。

f0233869_1244688.jpg

ミニミニカゴ・ミニミニマルシェバッグ
そしてミニミニ帽子マグネットの中からお選びくださいね。
数に限りがありますので、なくなり次第終了となります。

それでは明日(いや、もう今日ですね)お待ちしています。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-11-30 01:26 | イベント
12月8日「 こつぶ 市 」に参加します(参加者まだ募集中!)

Febさん主催のハンドメイドイベント「 こつぶ 市 」のお知らせです。

おしゃれなお店がいっぱい入った商業施設Yotsubakoさんの
3階歩廊にて行われるイベントに参加することになりました。

「 こつぶ 市 」

2013年12月8日(日曜日)

11時~15時

場所 Yotsubako 3階歩廊

神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-5

電車をご利用の場合
横浜市営地下鉄「センター北」駅 2番出口出てすぐ右

小粒なお店が勢揃いしたちいさなちいさな市、です。
お気に入りが見つかりますように・・・



まだ参加作家さんの募集、しているそうですよ!
詳しくはFebさんブログにてご覧ください。
一緒に参加しませんか?


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-10-23 17:13 | イベント
グループ展『bouquet(ブーケ)』行ってきました。

手作りマルシェや展示会でお世話になっているラプティフルールさんに、Tingling*のYuiさんが出展されるというので行ってきましたよ。

f0233869_21205723.jpg

9人の作家さんの素敵な作品が凝縮された空間でした。

プレゼント用に、ついついたくさん買っちゃいました(汗)。

f0233869_21251512.jpg
yuiさんのパンプス型印鑑ケースとポストカード「秋」。

f0233869_21255845.jpg
le beau tempsさんのイーゼルとfu~ren*さんのリースコラボ作品とNOCOさんのブートニエール(ピンブローチ)

f0233869_2132392.jpg
tournesol*さんのマカロンメジャーと、yuk*kaさんのがま口。


プレゼント用にと購入したんですけど、自分用にしたくなっちゃいますね。。。しばらく眺めて悩みたいと思います。

展示会にお邪魔すると、作品・ラッピング・ディスプレイ、どれもとても勉強になります。

ブログ村のランキングに参加しています。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-09-28 21:43 | イベント
第5回自由が丘手作り雑貨展に参加します。

少し先ですけれど、参加イベントのお知らせです。

Grass Field Art Exhibition Vol.22

第5回 自由が丘 手作り雑貨展

2013年11月30日(土)11:30-16:00

アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて
入場無料 展示即売会 15ブース

参加作家さんの紹介ページはこちら→

f0233869_724566.gif

初の東京進出です。

Grass Field のTOMOKOさん主催のイベント
レポはずーーっと見てました。
3年前から2度、出店希望出しましたが
2度とも辞退していまして、3度目でようやく参加する決心がつきました。

レポを見ているとですね、参加作家さんのレベルの高いこと高いこと。
そして、作家自身が集客する力がなければいけないこと。
雑貨屋さん並みのディスプレイが出来なければいけないこと。

怖気づいての2度の辞退でした。

3年間、作家活動をしてきて、少しは成長したかな・・・
と思いまして、今回参加させていただくことにしました。

本当はまた個展が開きたいのですけれどそんなパワーもなく
グループ展を開こうにも友人がいない。。。

今回のこのイベントは、個展のつもりで
気合を入れた作品数と内容にしたいと思います。
そして、グループ展のような気分も味わえるので、とても楽しみです。
定番・新作を取り揃えてお待ちしていますね。

100点目標。今のところ、作品はゼロです(汗)。
会場入り口入ってすぐの広めのスペースをいただいたので
これから2ヶ月間、作り続けます!


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-09-28 07:05 | イベント
こびとのくつやに納品。

こびとのくつやに納品したものをまとめました。

f0233869_7125640.jpg

f0233869_7132262.jpg

f0233869_7134520.jpg

f0233869_7135914.jpg

f0233869_7141150.jpg

f0233869_7142644.jpg

f0233869_7144518.jpg

もう新しいアイデアは出ないだろうといつも思うんですけれど
意外と出るもんですね。
ハンドメイドの無限性を実感しています。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-08-29 07:19 | イベント
編み図・解説付 ブログdeかぎ針編み講座・明日から!

『夏休みichigo-ichie ブログ de かぎ針編み講座』

明日から始まります。

今のところ、やっと2作品分編み図描いて、もういちど編んで、写真撮って・・・の作業が終わりました。何回分出来るかな~(汗)

この企画をやろうと思って、作品をブログにUPしたものの、ほとんど反応がなく、私がひとりで盛り上がっているような気がして不安になり、リクエストメッセージください・・・と、わがままを書きましてすみませんでした。
勇気を出してコメントやメールを下さった方々、ありがとうございます!
何とか企画倒れにならず気持ちを上げることが出来ました。

それから、リクエストする勇気はないけれど、楽しみに待ってくださっている方や、編み物はしないけれど、いつも応援してくださっている方々、ありがとうございます!
この企画は、自分の中で、色々挑戦したいことがあったので、是非とも実現させたかったものです。しばらくお付き合いいただけたら嬉しいです。

リクエストの多かった作品から順番に、編み図・解説の紹介をしたいと思います。
その前に、いくつかお伝えしたいことがあります。

f0233869_8492917.gif


①まず、編み図ですが、「手描き」 です。
ハンドメイドをされる方は器用でたくさんの能力をお持ちの方が多いです。
写真が上手だったり、ラッピングが上手だったり、インテリアセンス抜群だったりetc・・・・・。
でも、私には編むことしか出来ませんでして、編み図も手で描く以外の方法を使うことが出来ません。見にくいとは思いますがご了承ください。

②編み図だけではわかりにくいと思った箇所は編み途中の写真と解説を付けます。
写真も文章もうまくないので、ちゃんと伝わるか不安ですが、ご不明な点はどうぞコメントなりメールなりで聞いてください。
可能な限りお返事いたします。

③子供のころ、近所の編み物教室で教わった知識+本などで得た知識が基盤で、その後自分でやりやすいようにやり方を変えてしまっていることも多々あります。講師認定書などもありませんでして(もらう予定もないです)、「基本」とは違っている部分もあるかもしれません。あくまでも、今回の作品を作るにあたり、自分のやり方で製作していますので、その点はご了承ください。

④今回使用した編み糸は、ネットストア『毛糸のピエロ』さんで購入したものです。参考のために糸の種類や使用かぎ針号数も書いておきますので、家にある糸を使う際の参考にしてください。

⑤ご自分で編まれる以外の編み図の無断利用はご遠慮ください。
ご自身のブログに転載したり、他の方への指導に使ったりなど。

⑥ご自分で編まれた作品はご自由にお使いください。
ご自身のブログで紹介するときなど、特に当ブログへのリンクの必要はありませんが、「編んでみました!」「売ってみました!」などメッセージをいただけたらとてもとても嬉しいです。

⑦最後に!
編み図や解説はあくまでも参考にしていただいて、あまり難しく考えないで自由に楽しく編んでほしいです。
絶対こうでなければいけないということはありません。色を変えてみたり、段数を変えてみたりなどなど・・・どんどん頭の中でイメージが膨らんで想像する楽しさを知っていただきたいというのが今回のいちばんの願いです。

以上です。

では、準備の続きに戻りますね。

ブログ村のランキングに参加しています。
作品または記事がお気に召しましたら
下のバナーを押していただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

支えてくださっている全ての方々に、心より感謝いたします!

コメント・メールはお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-07-20 08:48 | イベント