カテゴリ:DAYS( 155 )
<ひとり反省会>色使いについて気付いたこと。

先日書店にて、衝撃を受けました。

f0233869_6433882.jpg

雑誌売り場に並んでいたこの雑誌に目が釘付けになりました。

とても素敵な色使い。
そしてふと気付く。

最近の私の作品、こじんまりまとめすぎてないか?
特に色使いが「無難」路線ではないか?

色んな方の作品を拝見し、いちばん目に留まるのは素敵な色使い。
私もカラフルな作品を作る方だと思っていたはずなのに
なんだか最近、冒険心が欠けてる。うん、欠けてる!

そして反省。

私が大切にしている言葉。

『初心忘れるべからず』

カラフル路線とかナチュラル路線とか型にはめず
多路線派を目指します(目指していたはず)。
冒険心と遊び心をもういちどセットしなおして
作品作りを頑張ろう!っと。

そうそう、この雑誌は購入しましたよ。
編み本ではないです。
色んなハンドメイドキットの通販誌です。
眺めてるだけで刺激ビンビン受けます。
カタログだから安かったし(280円)。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-10-23 06:55 | DAYS
めいしといやし。

作ってるものがないので、作ってもらったもののご紹介。

f0233869_9262839.jpg

私、「癒し」って言葉が好きみたいです。

激安だったので、全く期待していなかったのだけれど
なかなかの仕上がりでした(嬉)。

f0233869_927371.jpg

しかも、こんなスタンプまでサービスで作ってくれるなんて。。。
ワンコインでおつりがいっぱい来るお値段でした(驚)。
配送料が1,000円近くしたけれど、
まともに頼んだり、自分で作る手間や費用を考えたら絶対安いですね。

今まで、年賀状用ソフトで作って、
画用紙に印刷していたのを使っていたので
恥ずかしくてイベントのときはほとんど使ってなかったんですけど
これからはちゃんと渡せますね。

11月の直売イベント、秋からの新しい委託先が決まりましたので
落ち着いたらお知らせしたいです。

さて、今日も伝票の山と格闘します。
頑張るぞー!おーっ!

f0233869_9334410.jpg


おまけ。

f0233869_9372437.jpg

私の癒され音楽。

子育てブルーのときに出会ってからだから
15年くらい?

声に癒されますね。。。

今では伝票入力の友です。

f0233869_939129.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-09-19 09:41 | DAYS
酷暑お見舞い申し上げます。

少し暑さが落ち着いたら
ブログを再開しようと思っていたんですけれど

落ち着きませんね。。。

f0233869_15471944.jpg


34・33・35・34・33?
週間予報を見るたびにがっくりです。

ハンドメイドもスローペースなんですけれど
ぼちぼち記事を書いていこうかなと思います。

f0233869_15481323.jpg

書かない日が続くと
それはそれで慣れてしまって

もう書かなくてもいいかな~なんていう気になってきたので
そろそろ復帰しないと。

記事を書くことは、ハンドメイド活動をしていく上で
大切な発信作業なので、やめるわけにはいきません。

ランキングのカテゴリーも変えてみました。
また変更するかもしれないけれど
とりあえずこれで再スタートしてみます。

f0233869_15485613.jpg

これからは時々、つぶやき的記事が入るかもしれません。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ 
[PR]
by ichigodays | 2013-08-19 16:02 | DAYS
夏休みいただきます。

冬眠ならぬ、夏眠に入らせていただきます!

ブログの更新と、ブログランキングの参加を
お休みしますね。

お休み期間は未定です。
ブログを書きたくなったら戻ります。

ちょっと寂しいけれど
休むときは潔く休みます。

編み物は、休みませんよ。
こびとのくつやのバイトも続けます。

それでは皆さん、暑さに気をつけて
楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

コメント、メールはお気軽にどうぞ。

2013.8.9 ichigo

[PR]
by ichigodays | 2013-08-09 06:48 | DAYS
絶賛夏バテ中。。。

急に暑くなったせいなのか
娘の風邪がうつったのか
昨日からだるくてきついです。

もう3~4日かぎ針を持っていません(日数の感覚もわかりません)。

ブログの記事を書こうにも文章がまともに書けそうにないので
(しかもさっきから打ち間違えやら誤字ばっかり)
ハンドメイド記事はあきらめます。

ちなみに、つぎの「しんさくのしさく」は、これになります。

f0233869_13585537.jpg

それではまた明日以降に。

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事に関係なく応援というのも
とってもとっても嬉しいのですけれど
(本当にありがとうございます!)
出来ましたら、本日の作品または記事がお気に召しましたときだけ
下のバナーを押していただけると
製作の参考になりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

支えてくださっている全ての方々に、心より感謝いたします!

コメントをいただけるととても嬉しいです。
コメントは承認制になっていますので
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-07-09 14:00 | DAYS
急に暑くなったのでタイトルが思いつきません。

おはようございます。
暑さに弱いichigoです。

おとといから急激に暑くなった関東地方。
昨日は横浜赤レンガ倉庫のクラフトフェア最終日でしたので
暑い中出かけてきました。

方向音痴の私ですけれど
みなとみらいは庭のようなものですので
みなとみらいのおしゃれな風景を写真で撮って
レポしようと思ったんですけどね。

暑すぎる。。。。。。。

日傘をさしてスポーツドリンク持って
意識を失わないよう歩くので精一杯でした。

赤レンガ倉庫の中は冷房完備なので快適でしたけれど
ブースを見て回るのに集中しすぎて
結局昨日は写真いちまいも撮りませんでした。

poetさんのブースは、素敵なディスプレイでしたよ。
私は写真を撮れなかったですけれど
後日オーナーさんがブログにアップしてくれるかな?(期待)

暑い中、イベントにお出かけくださって
ichigo-ichie作品を見てくださった方々
ご購入してくださった方々、ありがとうございました!

poetさんのブースでオーナーさんと、ある作家さんの話をしていたら
私の横にいたのがその作家さんで、エライびっくりしました。

レジン作家のめぐりさんなんですけれど
今回のイベントにも出展されていたので
念願の作品を拝見して、いただいて帰ることができました。

f0233869_10211717.jpg

きれいですよね~。
めぐりさん、とってもきさくで素敵な方で
色々お話できてとても嬉しかったです。
めぐりさんのブログ『hiyoribiyori*handmade』はこちら→

f0233869_10252181.jpg

f0233869_1028082.gif

それにしても暑いですね。。。

熱中症が怖いので、ジョギングはしばらく様子を見ながらにしようと思います。
ウォーキングくらいなら大丈夫かな・・とも思うのだけれど
まだ暑さに体が慣れていないので、皆さんも十分注意してくださいね。

娘たちにもたっぷり飲み物を持たせているのですけれど
部活動もあるので毎日心配で心配で。
年々暑くなってきているので
無事に夏を越せたらいいな~と思いながら過ごしています。

そして毎日洗濯やら干しモノであっぷあっぷしてます。
もう薄めの掛け布団でも暑いので
今日は4人分のタオルケットを洗濯しましたよ。
毎日干す場所が大変です。
バスタオルとか枕カバーとか日常的なもののほかに
布団や除湿マットとか除湿カバーとか
夏って干したいものが山ほどあって
どうやって干そうか毎日頭を悩ませてます。

頭もぼーっとして考えがまとまらないようで
今日は、なんだかとりとめのない感じの文章です。

「しんさくのしさく」シリーズ、4作目までご紹介しました。

f0233869_1039785.jpg

f0233869_10393224.jpg

f0233869_10395217.jpg

f0233869_10401441.jpg

「是非作りたいので教えてほしいです!」
というコメントやメールは今のところいただいていないのですけれど
ランキングバナーのクリックを多めにいただいているようなので
なるべく多くの作品の作り方をご紹介できるよう
準備したいと思っています。

ご紹介した「しんさくのしさく」の中からいくつか選んで
7月の終わりころに『ブログ編み物教室(仮題)』をやりたいんですけれど
やっぱり暑いので、編み図やら何やらまったくまとまっていません。
まだご紹介したい「しんさく」も少しあるので
順次UPしていきたいと思います。
しばらくイベントもないので、のんびりと自由研究していますけれど
販売を考えないと、本当に作れるものの幅が
広がるんだな~と実感してます。

f0233869_10444761.gif

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事に関係なく応援というのも
とってもとっても嬉しいのですけれど
(本当にありがとうございます!)
出来ましたら、本日の作品または記事がお気に召しましたときだけ
下のバナーを押していただけると
製作の参考になりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

支えてくださっている全ての方々に、心より感謝いたします!

コメントをいただけるととても嬉しいです。
コメントは承認制になっていますので
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-07-08 10:46 | DAYS
poetさん『古いもの市』のお知らせ他、雑記。

横浜の雑貨店poetさんで、5月より『古いもの市』が始まります。
4月後半から色々店内変わるそうですよ。

f0233869_8512423.jpg

4月のオープン日、残りは23日(火)・30日(火)です。
私も、『古いもの市』が見たいので
何とか30日に直接納品を目標にしていますけれど
かなり苦戦しています。。。。

f0233869_854499.jpg

発売初日に、パパが買って来てくれました。
作品作りが難航しているので、泣く泣くお預けです。
読み始めたら、頭の中がハルキワールド全開になってしまうので危険です。
早く不思議の国から脱出したいです。

f0233869_8561068.gif

子供達が新しい生活にすっかり慣れて元気いっぱいなのに
私は魔法の国から帰ったら疲れがどどどっと出てしまい
製作もさらに進まない状態。
情けないです。
溜まった仕事溜めてしまった仕事もあるので
今日も薬飲み飲み頑張ります(授業参観もある・・・)。
今日は編めるかな~。

f0233869_8591366.jpg

先日UPしたこちらのヘアゴム。
「東京アンティークさんのボタンを使用してます」
と、記事に書きかけて

あれ?これって商用使用していいのかな

と思いまして(いつもこの時点で思いつきます)
すぐに問い合わせをしたところ
クレジット表記すれば使用可だということだったので安心しました。
自分へのご褒美として購入したスタンプ↓も東京アンティークさんのです。
タグやラッピングへの使用・作品の一部としての使用については
こちらにQ&Aがありますのでよろしければ参考にしてくださいね。
スタンプも使うのが楽しみです。

f0233869_963838.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-04-16 09:10 | DAYS
自分へのご褒美。

普段、家族のもの優先で
なかなか自分のものって買えないです。

f0233869_7261725.jpg

どうしても作りたい作品があって
そのためにちいさなアルファベットハンコが欲しかったのだけれど

『自分へのご褒美』

という便利な言葉を思いつき
ついでに他のハンコなども購入しましたよ。

f0233869_731127.jpg

なんのご褒美なのか特にないのだけれど何となく。

作品に使うのが楽しみです。


f0233869_7323523.gif


広 告


f0233869_7333293.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-04-03 07:37 | DAYS
作品&編み図掲載『かぎ針編みのミニチュア小物』本日発売です。

昨日、ちらりとご紹介しましたが
私の作品が掲載されたかぎ針編みの本が本日発売になります。

本が届いたら、嬉しくて涙が出るのではないかと思っていたのですけれど
実際届いてみると、さーっと青ざめ、冷や汗が出そうでした。

他の作家さんのレベル・完成度の高さに腰が抜けそうになりました。

自分の作品のページは、あまり直視出来ていません。
一応3ページ掲載されていることは確認しました。
編み図のほうにいたっては、何故だか怖くて全く見ていません(大汗)。

しばらく時間が経って落ち着いたら見られるかもしれません。

f0233869_7383915.gif

昨年の11月にお話をいただいたとき
とにかく怖くて、どうやって断るかということばかり考えていました。
でも、ステップアップのために、最初で最後という思いで
引き受けさせていただきました。

製作のピーク時には、寝不足と胃痛がひどくかったです。

作品が全て完成したときの開放感が忘れられません。

しばらく編むのはもう嫌だと思うかと思ったら
自由に編めることが嬉しくて、猛烈に編みました。

とにかく、貴重な体験をさせていただきました。
編んだことの無いものも編みました。

お世話になりましたブティック社の皆様
そしてハマナカさんに、心より感謝いたします。

f0233869_7493016.gif

本の内容ですけれど
ちいさなバッグや帽子やくつなど
とにかく皆さん、作ってみたいものばかりだと思います。
(私の担当アイテムは、別のものです)

でも、ミニチュアを編むのって、意外と難しいのですよ。
少しの糸で出来るし、ちいさいから短時間で出来るのですけれど
ちいさいだけに一目一目が大事になり
目のそろい方、立ち上がり、段の終わり方など
全てきちんと編まないと、バランスが悪くなります。
慣れるまで太めの糸・太めの針で編むといいかもしれません。

本の中身の写真や作品は、またの機会に。


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-03-28 08:08 | DAYS
かぎ針編みの本のご紹介。

今日は、めずらしく本の紹介です。

f0233869_714043.jpg

ミニチュアニット小物が好きな方なら
表紙だけでワクワクしますね。
表紙の帽子は、私の大好きな作家さんの作品なので
さらにテンションUP。

5人の作家さんの素敵な作品が満載です。

『かぎ針編みのミニチュア小物(ブティック社)』明日3/28発売。
本の中身など、また明日UPしたいと思います(多分)。

f0233869_720427.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-03-27 07:24 | DAYS