カテゴリ:DAYS( 155 )
愛用の100均シルクの手袋。

私の愛用していた手袋、片方どこかで落としてしまいました。

f0233869_1644365.jpg

100均で買った手袋なんですけれど
もう、何年も使ってました。
丈夫だし、付け心地も悪くないので気に入ってたんです。

シルクの手袋です。

・・・っていうとびっくりですよね。
100円でシルク(絹)?

家から一番近い100円ショップ『シルク』で購入したんです。
『キャンドゥ』の系列なのかな?売ってるものが似ている気がします。

普段使いの手袋がないのは困るので
すぐに新しい手袋を買いました。

f0233869_1692928.jpg

やっぱりシルクで、色違い。
白もかわいい。

5本指の手袋は、小学生から高校生のあいだに
2~3回編んだことがあります。

100円ショップなんて存在しなかった時代でした。
今となっては、編む気にはなりません。。。
ミトンすら、いやです(こびと用ならまだしも)

でも、最近流行りの「北欧風」は可愛いですね。
編みたい・・・とは思わないですけど(大変そうです!)。

手袋をなくしてから数日後。。。

f0233869_16155079.jpg

家の中で発見しました。

お気に入りが、ふたつになりました。

f0233869_16164457.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-11 16:18 | DAYS
新年のご挨拶。

2014年始まりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

通常記事・ランキングの参加・コメント欄は
引き続きもうしばらくお休みさせていただきますね。

何しろ、この時期ほとんど編めませんので。。。(涙)

[PR]
by ichigodays | 2014-01-01 00:57 | DAYS
年末のご挨拶。

ちょっと早いですけれど、今年最後の更新になります。

今年も、たくさんの方々にお世話になりました。
本当に感謝しております。

初心忘れるべからず。

来年も、初心を忘れず、感謝の気持ちを忘れず
モノ作りを楽しんでいきたいと思います。

ブログの更新・ブログ村のランキング参加
コメント欄はしばらくお休みさせていただきます。

また年が明けて通常モードに戻りましたら
再開させていただきますね。

それではみなさまよいお年を。

[PR]
by ichigodays | 2013-12-27 21:32 | DAYS
変わった名前の雑貨屋さんに行ってきました。

「昨日、あそこに行ってきたんだ」

「え、どこ?」

「だから、アソコ」

「だから、どこ??」

「asokoだってば!」

「???」


っていうような会話が
あちらこちらで必ずされてると思います。

我が家でも数回。。。

f0233869_1711821.jpg

昨日、ASOKO原宿店に行って来ました。
1時前に行ったら、入場するのに1時間半待ちの列!
4時に入れる整理券も配ってたので、そちらをもらって4時に再度行きました。
これから行かれる方の参考になれば幸いです。

以下、買ったもの。


f0233869_17115163.jpg
遊び心のある文具類(シャープペン型芯が伸びる鉛筆や懐かしいロケット鉛筆とか!)¥30~¥50

f0233869_17121468.jpg
ペン付きノート¥100
付箋セット¥200

f0233869_17122887.jpg
ナプキン(枚数不明)¥100
レースペーパー(200枚入り)¥100

f0233869_17124887.jpg
ディスプレイラック¥600


リーズナブルで楽しい買い物。

やっぱり大切だな、と思いました。

f0233869_1713734.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-23 23:09 | DAYS
先日の「過去記事に関してのお知らせ」に変更があります。

先日、過去記事(編み物講座に関する記事)の、公開期間についてのお知らせをしました。

今年いっぱいの公開と書きましたが、2014年3月までの公開に期間延長することにしました。

4月以降は、もし、エキサイトのファン限定記事にしてほしいという要望があるようでしたらそのようにするかもしれませんが、要望が無ければ予定通り非公開記事に移行します。

何かありましたら遠慮なくお気軽にメールにてご連絡ください。

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-20 09:18 | DAYS
過去記事と委託店に関してのお知らせ。

お知らせ2つです。

①7月に行いました『夏休みichigo-ichie ブログ de かぎ針編み講座』のインデックスおよびそれぞれの記事は、2013年いっぱいで非公開記事に変更させていただきます。年が明けた後に、再度見たいという方は、メールフォームからお問い合わせいただけましたら個々に対応いたします。ご了承ください。
*あまりにも編み図がつたない手書きで公開レベルではないと改めて感じまして・・・(汗)
12/20変更・・・2013年いっぱい→2014年3月いっぱいまでに期間延長することにしました。

②10月よりichigo-ichie作品を置いていただいてますzakka+handmade うさぎ小屋さんとの委託契約が12月で満了となります。12月26日の営業日を最後に、作品は全てこちらに戻りますのでご了承ください。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-18 08:30 | DAYS
たいせつなじかん。

昨日は、上十条にあるFINDさんというカフェに行って来ました。

目的はこれ。

f0233869_10104325.jpg

以前イベントでご一緒して以来
ブログだけを行き来している間に3年も経っていました。
このルームシューズの作り手は、ゆうさんです。
ゆうさんは、ご自宅で、手作り~ひと手間~の会という
少人数ソーイング教室を開いていらっしゃいます。
私もずっと行きたくて、一度お約束したのに
子供の用事が入ってしまって行けなくなってしまったんですよね。
そんなこんなで3年ぶりのご対面でした。

f0233869_1017064.jpg

ゆうさんの作るルームシューズが欲しくて
学校行事で使っているルームシューズを買い換えずにずっと待ってました。
ぴったりでしたよ!それにあったかい!

f0233869_10185041.jpg

後ろに入ってるゴムとか、裏の革とか
丁寧な手仕事に感動します。
こちらのルームシューズは、1月の手作りの会の題材にもなってるようです。
自分でも作れたら感動でしょうね・・・。

f0233869_10213087.jpg

カフェマットとポストカードもいただきました。
素材の使い方が、とても素敵です。

ゆうさんと一緒にカフェのランチをいただきながら
炭火のストーブの前で色々お話が出来ました。
とても楽しい時間をすごせて、嬉しかったです。
今度は、手作りの会でお会いしたいです。

ゆうさんの作品は、FINDさんに併設されているギャラリーに展示されています。
すっかり写真を撮ることを忘れてました。
ゆうさんのブログをご覧くださいね。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-14 10:33 | DAYS
ハンズギャラリーマーケット横浜に行って来ました。

昨日は、横浜の東急ハンズ(横浜モアーズ内)に行って来ました。

7階の、ハンズギャラリーマーケットという展示スペースに
2月から作品を置かせていただくので、その契約です。

展示スペースはこんな感じです→

f0233869_10425653.jpg

契約の際には、参考作品を持っていくんですけど
イベント後のため定番モノがほとんどなくて
この3点を持っていってみました。

無事契約が終わりまして、展示スペースをじっくり見学。
先月も見に来たんですけど、今回は他の作家さんの
ディスプレイやラッピング・タグの付け方など
よーーーーーく見てきました。すごく参考になりました。
(小一時間くらい、座り込んだりウロウロしたり、怪しかったかも。。。)

偶然、納品に来ていたレジン作家の小春日和さんを発見し
我慢できずに話しかけてしまいました。
ディスプレイ中なのにお邪魔してスミマセンでした!
お話できてすごく嬉しかったです。
色々教えてくださってありがとうございました。
小春日和さんのディスプレイ作業が終わるのを待って
モリモリになったスペースの中から、一番乗りでひとつ選ばせていただきました。

f0233869_10443779.jpg

きれいですよね~。
素材や色の入り方がちょっとずつ違うので
ひとつひとつじっくり選びました。
しばらく飾って眺めてから大切に使わせていただきます。

他の作家さんの作品もとても個性的で楽しく見ていたんですけど
その中で特に釘付けになってしまったのがこちら。

f0233869_10474276.jpg

KAEDE STALLさんの作品です。
最初見たとき、普通に、かわいいな~って思ったんですけど
POPを読んでみると、「かぎ針編み作品」だということ。驚きました。
ぱっと見気が付かなかったんですけど、近づいてよく見ると
確かに編んである!ちいさい!!糸が細い!!!

衝撃的でした。

他にもちいさい帽子とか靴とか
私が作ってるものと比較なりません。

普段、他の方の編み物作品を購入することってほとんど無いんですけど
これは是非持ち帰らなければと思い、時間をかけて選ばせていただきました。

いや~やっぱり色々なものを見るのは本当に勉強になりますね。

さて、私も展示に向けて頑張らなければ。
展示期間は2014年02月09日~2014年04月05日です。
また近くなりましたらお知らせしますね。

f0233869_10542798.jpg

ようやくツリー出しました。
サンタブーツは余らなかったんで、来年はもっとたくさん作りたいと思います。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-12 11:00 | DAYS
ハンドメイド作品のお買いもの。

年齢とともに、体調を崩すと戻るまでにかかる時間が
少しずつ長くなってきました。

今までは大体2日で回復していたのに、このところ丸々3日かかってます。
とりあえずイベント直前じゃなくて助かりました。

f0233869_233864.gif

具合が悪くなる前に、お買い物したもののご紹介です。
f0233869_23113255.jpg

布小物作家のOrange*nanaさん(はりねずみさん)のショップで
ポーチとポケットティッシュケースをいただきました。

f0233869_23121787.jpg

色・柄とか素材の組み合わせが絶妙です。
早速バッグに入れて使わせていただいてます。

f0233869_23143665.gif

横浜の東急ハンズに展示ギャラリー(ハンズギャラリーマーケット)
が出来たと聞いて、興味があったので見に行ってきました。

個性豊かな作家さんたちの作品がおしゃれに展示されていて
とても興味深く、結構長い時間見てました。
楽しそうなので、来年に入ったら、私も申し込んでみようかな。

そこで展示されている、レジン作家のhiyoribiyori*handmade(めぐりさん)
キーリングをいただいて帰りました。

f0233869_2321308.jpg

くまちゃんがくるみの殻に入っていてとってもキュートです。
ラッピングもとても可愛いので、しばらくこのまま飾ってから
使わせていただきたいと思います。

ひとり手芸部だと、ついつい自分の作品しか見なくなってしまいがちなので
色んな作家さんの作品を見ると、とっても勉強になります。
実際、自分の作品のヒントになったり刺激を受けたりすること数知れず。

f0233869_2325387.gif

さて、かなり予定が狂いましたけれど
元気になったので、明日からまた頑張ります!

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-11-24 23:30 | DAYS
参加していないフェイクフードカテゴリーに入ってました(汗)。

ブログ村のマイページを見ると
自分のランキング関係の数字が色々出ているんですけどね
今日はこんな感じの表示がありました。

ichigoさんの注目記事

色見本のようなこびとくつ。

記事ランキング
 ハンドメイドブログ73位
 編み物74位
 かぎ針編み6位
 今日作ったもの35位
 フェイクフード3位


フェイクフードって何だ?
しかもサブカテゴリーは3つまでしか参加できないのに
4つもある?

変なの~。

ためしに、フェイクフードランキングのページを見てみたら
本当に人気記事ランキングに入ってた。

変なの~。

ブログ村さんの間違いだから、しばらくすれば直るんだろうけど
一日こんな表示だったから、何か変な気分でした。(←少々神経質なんです)

色んなカテゴリーがあるんですね~。

フェイクフードカテゴリーに参加されている方で
あれ?と思った方、すみません。
(私のせいではないのだけれど、なんだか申し訳ない気分)

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-10-31 23:51 | DAYS