カテゴリ:DAYS( 155 )
1週間経過。

イベントから1週間が過ぎました。

もう10日以上かぎ針を持っていないのですけれど

編みたいと言う気持が起こらないことに

少々不安が出てきています(汗)。

みなさま、夏休み満喫されていますか。


f0233869_6303573.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加はお休み中です。

[PR]
by ichigodays | 2014-08-15 06:31 | DAYS
夏休み・梅雨明け・チラシ。

夏休み、始まりましたね~。
それに梅雨も明けました。

ハンドメイド屋には、厳しい季節到来です。

昨日は、食事の準備やら
ザツザツした用事で出かけて一日が終わり
やっと編める!と思って編み始めたものの

ネム・・・・・。

f0233869_7281974.jpg

眠くなると編み目を間違えまくりで
何度も編みなおした末
ここでジ・エンドでした。
作業効率 悪い。。。

f0233869_7292437.jpg

お友達配布用にと
来月のイベントのチラシが送られてきました。

f0233869_7294585.jpg

f0233869_7295938.jpg

半分は顔の広いお義母さんに頼み
半分はpoetさんに置いてもらうことにしました。

お友達がいないので、イベントの集客にほとんど協力できず
いつも申し訳無いなぁと思います。。。(涙)

poetさん、お義母さんありがとうございます。
本当に助かります。

poetさんのオープン日は、不定期なので
ブログをご覧くださいね→
poetさんは8月3日に外マーケットイベントがあります。
私は参加できませんけれど、お近くの方は是非遊びに行ってくださいね。

さて、今日は少しは編めるかな。

f0233869_7345759.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-23 07:39 | DAYS
復活しましたが記事にするものがありません。

3日間寝込んでまして、かぎ針を持つ気も起こらず
UPできそうなものといえば
寝込む前に撮ったこんな写真があるだけです。

f0233869_7424632.jpg

編みっぱなしで、糸始末も持ち手の仕上げも
何もしていない状態ですけれど
昨日仕上げているので後日UPできそうです。

f0233869_7432352.jpg

なので今回はマステの紹介。
だいぶ前に写真を撮ってあったのが使えてヨカッタ。

セリアで買ったマステ収納BOXです。
(ネーミングは違ったと思いますけど)

f0233869_7444553.jpg

重ねられるのも嬉しいです。

f0233869_7471491.jpg

3coinsのはカッターも付いているしちょっとオシャレ。

f0233869_7482230.jpg

病み上がりなので、今日からガンガン編めるかどうかはギモンです。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-19 08:06 | DAYS
不器用さの再確認。

今年はどうもイベント事と相性が悪い。
おとといから体調不良になり、昨日は大事な講習会の日。

頭痛薬と胃薬飲んでふらふらしながら都内まで行ってきましたよ。

f0233869_805597.jpg

そう。昨日はがま口の講習会(初)。

がま口と格闘すること約3年。
これで出来なければもうがま口はやめようという覚悟。

結果。

撃沈。。。

具合が悪かったせいではなく、実力ですね。

なんだろうな。

つかめない。つかめない。どうしてもつかめない。

f0233869_861472.jpg

講習会中、そして終了直後
もうがま口は終わりだな・・・

と完敗を感じました。

そして帰りの電車の中
ふつふつと諦めの悪い自分がムクムクと沸きあがり

諦めるのは簡単だけど
諦めちゃうのか???

サッカー日本代表の選手たちと勝手にリンクして
少々ウルウルしながら帰ってきました。

何でこんなに不器用なんだろ、私。

前回の自宅研究ではあと一歩かなーと思っていたがま口。
昨日で混乱・後退してしまいまいましたけれど
またゼロからがんばってみようかな。

とりあえずしばらくはがま口は見たくないですけれど
何ヶ月かしたらまた手に取れる日が来るでしょう、きっと。

f0233869_8123981.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-28 08:26 | DAYS
たまにあるスランプ。

ichigo-ichieとして販売を始めてから
今月でちょうど、まる4年。
まる5年の来年には何かしようかな。。。

特に案はないのですけれど。

この4年の間に、スランプは数回。

常に新しいものを作っていきたいという思いがあり
常に作りたいものがある状態なのですけれど
たまに、何を作ったらいいのだろうという
ぽっかりと空白になる期間があります。

これをスランプをいうのかどうかはわからないのだけれど。

f0233869_13322176.gif

6月の怒涛の委託イベント3連発。
その準備がほぼおわったところで
7月の委託イベントが決まりました。

さて、何を作ろうか。
いつもそこからはじめるのです。

f0233869_13335998.jpg

紙に書き出したのは定番ばかり。

そこでふと思う。

守りに入ってないか?
手を抜いてないか?
それでいいのか?

f0233869_13344824.jpg

3週間という短い準備期間。
すぐに手が付けられる定番ばかり作ろうという守り側の私。

オイオイ、それはあまりにも単純じゃないか?と攻め側の私。

f0233869_1338879.jpg

ハンドメイドの神様が降りてくる・・・という天才でない私は
考えるときは机に座って紙を用意してじっくり考える派。

頭を絞って絞って絞って・・・

でも新しいものなんてそんなに簡単には生まれません。

でも、今まで作ったものとか
そういうのを思いつく限り書き出してみる。

そうこうしているうちに新しいアイデアが出てくることもあるし。

さて、何から手を付けようか。

でも、とりあえずこの私の分身たちは
やっぱり行ってもらわないと。

f0233869_13561880.jpg

3週間でどれだけ出来るかな。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-07 13:58 | DAYS
3枚看板・・・の代理たちを連れて展示スペースの契約へGO!。

ichigo-ichieの3枚看板。

f0233869_9503532.jpg

f0233869_950485.jpg

f0233869_951339.jpg

夏に作品展示販売する場所へ
急遽契約に行くことになったのですけれど
3枚看板の準備が間に合わず。。。

f0233869_953129.jpg

なので

ぶるんぶるん劇団団長秘書のブル子さんと
お付きのブルトンと・・・

f0233869_9542923.jpg

夢見るカップのピンクッションのおともだちお鍋ちゃんと
こびとのくつのネックレス(チェーンバージョン)を代理で連れて
契約に行ってきました。
*全て私物です(汗)

f0233869_9555439.jpg

夏休み中の1ヶ月間
スクランブル交差点が名物のあの街に
ichigo-ichie worldを作ります。

展示フロアはカフェと合体していて
個人的にとてもくつろげる空間でした。
夏休み中、是非遊びに行っていただきたい!
また近くなったらご案内します。

f0233869_9595584.jpg

おまけ。

カフェで期間限定だった深海カレーを注文。
斬新な見た目が楽しい。
そして結構辛くて美味でした。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-03-05 10:04 | DAYS
復活・売上・感謝。

2月21日(金)16:00頃から本日2月23日(月)12:30頃まで
風邪を引いてました。

体に何かが入って暴れ始めたときと
その何かが「抜けたな」って感じるときって、わかりませんか。

今日、午前中まで寝込んでましたが
12:30頃目覚めると、ほぼ抜けた感がありました。

あ~やっぱり2日かかるんだな~。

f0233869_17172158.jpg

体調の悪いとき、いつも助けてもらうグリーンダカラちゃん。
今回も助けてもらいました。

最低限の家事だけやって、あとは寝込んでいた2日間。
横になっていると、いろんなこと考えますね。

ちょうどオリンピックも終わろうとしていた頃で
「感謝です」と選手たちが口々に言っていました。

わかります。

私も感謝の気持ちだけは忘れちゃいかんと思って
日々過ごしております。

毎日家族が無事過ごせたことに感謝。
すべてのことを当然のことだと思わないこと。
初心忘れるべからず。などなど。

ハンズギャラリーマーケットに作品を展示してから
昨日でちょうど2週間。
そして、8日分の売上のご連絡をいただきました。
1週間ごとに連絡いただけるのはとても助かりますね。
感謝です。

8日間で、5個のichigo-ichie作品をお買い上げいただきました。
ありがとうございます!

実は、爆発的に(?)売れたときのために
30個以上作りかけを準備中だったんですけど
まだ次回納品は、だいぶ先でよさそうです。
ハリキリすぎました(汗)。

納品が先になるのはよいのですけれど
作品たちの様子が気になります。
夢ピがひっくり返ってないかとか
画鋲が落ちちゃってないかとか・・・

もし、ディスプレイが荒れてたよーというのを目撃された方は
教えて頂けると助かります。

f0233869_17315634.gif

寝込む直前まで編んでいた帽子は
ここまで編めました。

f0233869_17311252.jpg

さてさて、家業が佳境に入るので・・・(シャレ?)
さらに製作活動時間が減りますが
ほっとひと息時間を捻出して、無理矢理にでも編みたいと思います。

とりあえず復活報告でした。

追記:

記事更新が無いのに、バナークリックしてくださった方々
ありがとうございます。
本当にたくさんの方に支えられているな~と日々感謝しています。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-02-24 17:36 | DAYS
ホワイトバレンタインデー 我が家の女子力事情。

チョコレートに思いをこめて
大切な人に贈る日だと認識していたバレンタインデー。

いつからお友達とのお菓子交換日になってしまったのでしょう?

f0233869_1195685.gif

学生のころはまだ友チョコなんて無かったし
外で働いてたころは義理チョコ最盛期。
職場のオバサンたちはせっせと男子職員に配ってたけど
私、1個も配ったこと無し。
ゴーイングマイウェイ。

なのに、娘がふたりいるとですね
毎年大変なわけです。

編み物以外才能を持ち合わせていない私が
結構な戦力となる我が家の女子力事情。
3日間頑張った成果です。

f0233869_1114493.jpg

100個くらいラッピングしたかな。

さきおとといの就寝時間4時。
おとといの就寝時間2時。
昨日はやっと、日付が変わる前に布団に入れました。

このトシには、少々(かなり)きつかったです。

でも、こんなにたくさんお菓子を交換できる友達がいるっていうことは
うれしいことですよね。きっと。

母は頑張りました。
f0233869_1117922.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by ichigodays | 2014-02-14 11:18 | DAYS
ワケありコーヒータイム。

連日仕事でミスをして、凹凹凹↓↓↓・・・な感じであります。

ふと、棚の中に「ミルクをホイップするやつ(名称がわかりません)」を発見し
昼食後のコーヒータイムに使ってみました。

f0233869_13445341.jpg

ウマ!

よーし、ガンバルゾ!

こんな単純なことで、気持ちって上がるんですね。

乗り切ろう まだまだ続く ハンボウキ (5・7・5)

f0233869_1346442.gif

さてさて、昨日から始まりました
「売れ残ったものシリーズ第2弾」!
(*第3弾の予定は今のところありません)

本日はこちら!
f0233869_13495411.jpg

f0233869_135086.jpg

イベント2回・オンラインショップ48時間で売れず
売れ残りチーム入りです。

今後は、各パーツをはずしまして
ストラップやカブトピン
アクセサリーやリースなどに生まれ変わる予定です。
ひとつは自分の家の玄関に飾るかも。

欲しい方、いらっしゃいますか?

f0233869_13523973.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ


●ティータイムオーナメント、ちょっと欲しいかも・・・と思う方へ●
[PR]
by ichigodays | 2014-01-30 14:03 | DAYS
CAL

ブログ村さんの「かぎ針編みランキング」内の
注目記事ランキングや新着記事の中から
面白そうなタイトルを見つけてサイトにお邪魔するのが
日々の楽しみのひとつなのですけれど
ここ数日、注目記事ランキングの方のほとんどは
「CAL企画」っていうので埋まってまして

「CAL」って何なんだろう?と思い、調べてみました。

knit along (KAL)またはcrochet along (CAL)というもので
オンラインで編み物のグループが、パターンを一つ選んで
みんなでそのパターンを一定の期間内に編もう!
というイベントのようです。

なるほど。

なるほどなるほど。

いろんな楽しみ方があるのですね。

意味がわかってすっきりしました。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-13 23:18 | DAYS