「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:リメイク( 8 )
安く買ったけれど襟元が残念だったカットソーのリメイクの方法。

去年、量販店Yさんのワゴンで購入した
ワンコインカットソー。Vカットの具合がとてもイマイチでした。
だからワゴンだったんでしょうけど・・・。

f0233869_9163361.jpg

なのでカット部分にモチーフを編んで縫いつけて着ていたのですけれど
もうちょっと細い糸で編めばよかったとずっと思っていました。

今年も半袖の時期が到来したので
再リメイクしようと、モチーフ部分を編みなおしましたよ。

f0233869_9191471.jpg

前回はピエロさんのベーシックコットン。
今回はハマナカさんのポームです。
太目の糸だと早い時間で編めるけれど
適材適所を考えて繊細な糸で編んだほうがいい場合もありますね。

ちなみに編み方は
一番長い辺の中心から三角ストールを編むベーシックな編み方です。
家にある本に、ひとつくらいは編み方が載っている本があると思います。
三角が編めたら、一番長い辺に、適当にスカラップ編みします。
当然スカラップは、編み目と数が合わない場合のほうが多いですけれど
(奇跡的に偶然合うこともあり!そういうときはうれしいですよね)
合わない部分は適当に合わせればOKです。自分用ですから。
多少、きちんとしてなくても、全体でなんとなくまとまっていれば十分です。
だって、襟元をじーっと見る人もいないでしょうし。
編み間違いなどを見つけるには相当至近距離で凝視しないと発見できないはずです。

安いカットソーの襟ぐりとか袖口とか裾とか
あと、ショールのフチとか
ブレードを編んで縫い付けたりするリメイク
あまり深く考えずに、気軽にチャレンジしてみると楽しいですよ。

f0233869_929174.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事に関係なく応援というのも
とってもとっても嬉しいのですけれど
(本当にありがとうございます!)
出来ましたら、本日の作品または記事がお気に召しましたときだけ
下のバナーを押していただけると
製作の参考になりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

支えてくださっている全ての方々に、心より感謝いたします!

コメントをいただけるととても嬉しいです。
コメントは承認制になっていますので
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-06-20 09:32 | リメイク
自分用夏バッグのリメイク作戦その1。

2年前だと思うのですけれど
クラフトクラブという夏素材の糸で
試作を兼ねて自分用のバッグを編みました。

f0233869_105616.jpg

右側のバッグが気に入ってそちらばかり使っています。
左側のバッグは、どうも色の組み合わせが気に入らなくて
ほとんど使ってないのです。

f0233869_1063689.jpg

思いつくまま編んだのはいいものの
ぼけぼけの色の組み合わせでして
最後に持ち手に濃い茶色を入れたものの
バランスの修復不可能でした。

2年間そのまま放置していたのですけれど
先日急に思い立ってリメイクしてみました。

f0233869_108331.jpg

f0233869_101749.jpg

実は、気に入らなくて使ってなかったショールがありまして
これを巻きつけ縫いつけてみましたよ。

f0233869_10105156.jpg

このショール、市販のガーゼショールにエジング編みしたものです。
エジングはいい感じなのに、もともとのショールの幅が微妙で
首に巻くと全然決まらない代物だったのです。

f0233869_10233034.jpg

ついでに内側にチロリアンテープも縫い付けて
だいぶ色味がいい感じになりました。

使ってないバッグと使ってないショールを使って
使えるバッグに生まれ変わりました。
結構私にしては大きいバッグなので嬉しいです。
この夏ガンガン使いたいと思います。

それから、一番上の写真に一緒に写っていた
お気に入りのほうのバッグなのですが
こちらは紐部分が擦れてきてしまったので
こちらもただいま絶賛リメイク中です。
出来上がりましたらまたご紹介しますね。

f0233869_10192877.gif

online-shopにご来店いただきありがとうございました。
順番に処理させていただいております。
今後のオープンもブログトップの据置き記事内での告知のみとなります。
わかりにくくて申し訳ないのですがご了承ください。

f0233869_1016412.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事に関係なく応援というのも
とってもとっても嬉しいのですけれど
(本当にありがとうございます!)
出来ましたら、本日の作品または記事がお気に召しましたときだけ
下のバナーをどちらかおひとつ押していただけると
製作の参考になりますのでよろしくお願いします。

支えてくださっている全ての方々に、心より感謝いたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


コメントをいただけるととても嬉しいです。
コメントは承認制になっていますので
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-06-05 10:24 | リメイク
100均スリッパのリメイク。

スリッパも100円で買える時代なんですね~。

f0233869_711052.jpg

最近は自分用のスリッパは100均ばかりです。
家庭の主婦にとっては消耗品ですから
安いのは助かりますね。

でもデザインだけ見て買うと
中板がボコボコしていることがあるので
必ず手で中敷きが平らかどうか確認するのがポイントですね。

今、愛用中のこのスリッパ。
シンプルなドットで十分かわいいのですが
少しだけ手を加えてみました。

f0233869_7144466.jpg

ちいさなモチーフを編んで
ハンパに残っていたレースを2種類使って・・

f0233869_7155026.jpg

ボンドで貼り付ければ出来上がり。

超簡単です。

スリッパを買い換えたみたいで
ちょっと嬉しいです。

f0233869_7171072.jpg


ブログ村のランキングの3つのカテゴリーに参加しています。
どれかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメント、メールはお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-04-30 07:20 | リメイク
100均キーホルダーのリメイク。

私が使っているキーホルダー。

f0233869_6383786.jpg

近所の100均で買ったのですが
革っぽく見えてシンプルでお気に入り。

そのキーホルダーに、少し手を加えてみました。

f0233869_640493.jpg

ちいさなドイリーモチーフを2枚編んで
ボンドで貼っただけですが
とても気に入りました!

簡単ですよ。

f0233869_6412137.jpg


ブログ村のランキングの3つのカテゴリーに参加しています。
どれかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメント、メールはお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-04-27 06:45 | リメイク
カットソーのリメイク・再び。

デザインがちょっと気に入らなかったので
以前首もとをリメイクしたカットソー。

f0233869_6431826.jpg

普段使いなので、ちょっと雑に作りすぎました。
でも、相当着ました。

まだまだ着る気満々なので
再リメイクしてみました。

f0233869_6463072.jpg

今度は細めの糸で丁寧に編みましたよ。

f0233869_647135.jpg

またじゃんじゃん着たいと思います。

f0233869_6482527.jpg


f0233869_649712.gif

直売イベントに出たいです。。。

そこそこ近くて
そこそこ人が入って
寒くないところで

と言ったら
ママはハードルが高い
と、主人に言われました。

探しているのだけれど、なかなかないのですよ。
みなさん、どうやって探しているのかな。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!


日々、アクセス数やランキングのクリック数が増えています。
ブログを始めて以来最高の数字を更新し続けて本人は驚いています。
こんなに自己満足なブログなのに
ランキングで上位でいられるのは
応援してくれる皆さんのおかげです。
どなたが応援してくれているのでしょうか。
おひとりおひとりにお礼を言ってまわりたい気持ちです。
それが出来ないので、ここで感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
いつも読んでいただき、応援していただきありがとうございます。
コメントやメール等で感想など入れていただけるととても嬉しいです。
どうぞお気軽に。

私、怖いイメージなのかな・・・。

[PR]
by ichigodays | 2011-11-04 06:57 | リメイク
計画的編みかけ その7 ハンガーリメイク&フック(完成品)

編みかけは続くよどこまでも・・・・

でも今日は完成品もあります!

f0233869_6555097.jpg


と、胸を張るほどのものではないけれど(汗)

市販のプラスチックフックを編みくるんだものです。
前にも一度試作したことがあるのだけれど
そのときはかなり雑に編んだので
今度はきちんと編みましたよ。

f0233869_6573053.jpg

モヘアで編んだお花は指輪みたいな輪っか付き。
なぜかというと可動式(?)にしたかったから。

f0233869_6583582.jpg

どういう向きに使ってもお花が正面に!
どうでもいいことにこだわります。


f0233869_6593868.gif


続いては作りかけですが
やはり編みくるみシリーズです。
こんどは市販のワイヤーハンガーを編みくるみました。

f0233869_7102810.jpg

太めの変わり糸を使ったのでなかなか面白い仕上がり。
まだ手を加えますよ。

このフックとハンガーは販売したいんです。
面白い!って思ってもらえたらうれしいのだけれど。

f0233869_715111.jpg


プラスチックフックとワイヤーハンガー。
そのまま使うだけじゃだめなの?

もちろんOKです。
実用的だし便利だし、私もよーく使ってます。
こんなふうにリメイクしなくたって十分生きていけます(大袈裟!)。

でも言ってみれば「雑貨」の大半が無意味
もしくは無くても困らないものなわけで。。。

生活に潤いと癒しを。
無機質なものを楽しくリメイク。
糸とかぎ針の可能性を追求して
これからもひらめきを大切にして
遊び心を忘れずにいたいと思います。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!


頭痛と整理痛がきついです。
色んなブログ、読み逃げばかりでスミマセン・・・。
落ち着いたらコメント入れたいんだけど。

[PR]
by ichigodays | 2011-10-22 07:15 | リメイク
ワンマイルバッグにちょこっと+。

f0233869_732495.jpg
リメイクというほどではないのだけれど
前に作ったミニバッグ→の入れ口に
ちょこっとプラス。


f0233869_735427.jpg

穴が4つ開いたミニベルトは取り外し可能。
使わなければ取り外して
バッグのボタンはそのままアクセントに。

f0233869_7451297.jpg

ボタンのかける位置を変えれば
入れ口の閉まり具合も調節できます。

f0233869_7362528.jpg


f0233869_737497.gif


f0233869_7373712.jpg
もうひとつ。

先日編んだペットボトルカバー→
窓っぽく編みこんだけれど
窓枠も欲しいなぁと思い
別に窓を編みなおして縫い付けました。



f0233869_7393090.jpg


冬糸も少し使い始めているけれど
あ・暑い・・・・・。

筋肉痛は、いまのところそれほどひどくありません。
もしかして明日以降?


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-09-04 07:47 | リメイク
愛用カーティガンの袖口が破れました。
気になってはいたのだけれど
何日も放置してました。

f0233869_715106.jpg

新しいシンプルなカーディガンを買おうかなぁと思ったのだけれど
ちょっと思いついてブレードを編みました。

f0233869_7161645.jpg

それを袖口に縫い付けて・・・

シュワッチ!

f0233869_7165440.jpg

よく見えませんね。
こんな感じです。

f0233869_717349.jpg

これでまだまだ着られます。

他にも・・・


f0233869_7213435.jpg

ショールにモチーフを縫い付けたり


f0233869_7225867.jpg

えりぐりにレースを縫いつけたりすると、簡単リメイクが出来ますよ。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

100均記事が書けてないので参加カテゴリーを
100均雑貨→ナチュラル雑貨に変更しました。

[PR]
by ichigodays | 2011-01-04 07:28 | リメイク