カテゴリ:編みもの(ウォーマー)( 15 )
ほどき糸でリメイク・松編みのハンドウォーマー(長め)。

先日ほどいた糸たちの中から

f0233869_15512954.jpg

迷わず黒のウール糸を選んでハンドウォーマーを編みました。

f0233869_15521779.jpg

というか、黒いハンドウォーマーを編みたいので
がんばってほどいたんです。
ほどいたのはチュニック。
ほどくの結構大変でした!
でも嬉しいです。

f0233869_1553227.jpg

作る小物はカラフルが多いのに
着るものは黒が多いので
服と同化するような黒が欲しかったんです。

私、寒さに強いわけではないのだけれど、薄着なんです。
というのも肩や首のコリがひどいので
厚手のセーターなどはとても着られず
カットソーに七分袖のアウターとか
薄手のカーディガンを羽織る程度が多く
そんな時、腕が寒いんです。

短めのハンドウォーマーはあるのですが
今回は長めのが欲しくて
自分に合うジャストフィットサイズで編みました。
腕のほうに向かって少し広がるように編んでます。

f0233869_15562346.jpg

防寒という点で言えば
もうちょっと指先を覆う方がいいかもしれないけれど
編み物やパソコンをしたり
買い物でお金を出し入れするので
指側の長さはこれくらいにしました。

松編みなのでほどよいボリューム感が出て
あったかいし、満足です。

f0233869_1612171.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ



コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg

f0233869_16114247.gif

[PR]
by ichigodays | 2014-12-08 16:10 | 編みもの(ウォーマー)
3代目ハンドウォーマー 試作。

実は、もう冬物は編まず
年間通してコットンや麻素材だけにしようって
そういう方向性で行こうと決めたんです、最近。

でも、不思議ですね~
この時期になると、あったかモノが編みたくなる。。。

コモノくらいは編もうかな、ってことで思い直しました。

11月のイベントまで、まずは定番品をガンガン編み進めるつもりだったのに
編みたいものが出てくるとどうしても我慢できません。。。

f0233869_7251684.jpg

これは2代目。
おととし、去年と編みました。
ハンドウォーマーは私にとって冬の必需品なので
室内作業に欠かせないアイテムです。
この2代目は気に入っているんですけれど
ちょっと目が細かいし、左右編み方が違うので編むのに骨が折れます。

もっと楽に編みたい!

ということで、新たに試作してみました。

f0233869_728775.jpg

2代目で使った糸を2本取りにして
ほとんど増減無し、しかも左右同じ編み方!

問題は・・・少々地味。

色のせいかな。

色をもう少し考えて、目数を微調整して
完成に向けてもうちょっと頑張ります。

f0233869_7305910.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ


●ムラサキ好きな方へ●
[PR]
by ichigodays | 2013-10-03 08:00 | 編みもの(ウォーマー)
冬の必需品あったかグッズ。

昨日は我が家の女子ふたりに付き合って一日中お買い物。
セーターやら帽子やら娘たちのものはたっぷり買いましたけれど
自分ものってなかなか買えませんね。。。
チュチュアンナのすごーく可愛いあったかそうな室内履き
300円台なのに、さんざん迷った挙句、棚に戻しました。
あ~あ、欲しかったな、やっぱり・・・(寂)

それにしても女子ってお金かかりますね。

f0233869_6541392.gif

めっきり寒くなりました。
室内でもあったかグッズは必需品です。
特に夜遅くまで編みものをしていると、指先まで冷えてくるのが辛いです。
私の夜の標準装備は、パジャマプラスこんな感じ↓です。

レッグウォーマーまたはモコモコ靴下と室内履き(100均)
アームウォーマー(いただきものの高そうなモノ)
ベスト(だいぶ前に自分で編んだもの)
ショール(だいぶ前に買ったもの&自分で編んだもの)を膝と肩に掛ける
ハンドウォーマー(自分で編んだもの)

暖房をつけないので、重装備で編んでます。

f0233869_725756.jpg
f0233869_731511.jpg

ハンドウォーマーは2種類作りましたけれど
用途に合わせて使い分けてます。
太めの糸でざくざく編んだ方(写真上)はお買い物用。
スーパーで食材を選んでる時って意外と手が冷えるので。
家で編みものやパソコンをする時は細めの糸で編んだ方(写真下)。
編み地が薄いので、編み作業も出来て助かります。
親指部分だけ少し深くなっているのだけれど
意外とこれだけでだいぶ違うんだな~と使ってみてわかりました。
こんなあったかグッズを使用しながら昨日も夜遅くまで編んでいたのですけれど
どれもUP出来ないので、こんな記事になってしまいました。
更新休めばいいんですけどね。
それも寂しいので・・・。

ちなみに外に出かけるときは、ニット帽(自作)と
マフラー(自作)と、手袋(100均)です。

今取り組んでることが終わったら
自分へのご褒美をゆっくり選びに行きたいです。
今年はかなり頑張ったな~。
(棚に戻してしまった靴下もやっぱり欲しいし・・・)


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメント欄は閉じています。
感想・メッセージ・ご質問・お問い合わせ等は
サイドバー右にメールフォームがありますので
お気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-12-02 07:19 | 編みもの(ウォーマー)
3色使いのモバイルケース。

モバイルケース、久しぶりです。

f0233869_6252628.jpg

しばらく作らないうちに
実に多種多様なモバイルが出ていたんですね。

・・・と言っても、その方面は全く無知でして
ただ電車や街中でいろんな方が手にしているモノを見ると
大きかったり線が出てたり(イヤホンですね)。
何なのかさっぱりわかりません。
f0233869_633063.jpg

一応、前回作ったサイズと同様
いちばん耳にするスマホシリーズも入る感じで作りました。
お手にとって、ご自分の携帯やスマホを入れてみてくださいね。
poetさんにて販売お願いします。

f0233869_6361061.jpg

裏側にはちいさなお花が付いてますよ。

f0233869_6344968.jpg


本日からサードカントリーさんで『冬のあったか手作りマルシェ』始まります。
昨日の記事にて詳しく書いています。


ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです。

↓     ↓     ↓
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメント欄は閉じています。
感想・メッセージ・ご質問・お問い合わせ等は
サイドバー右にメールフォームがありますので
お気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-11-09 06:39 | 編みもの(ウォーマー)
ハンドウォーマー出来ました。

今シーズン初のハンドウォーマーです。

f0233869_6142066.jpg

f0233869_6143844.jpg

f0233869_6144862.jpg

f0233869_615295.jpg

ちょっとそこまでお買い物とか
家で読書やパソコンなどのときに
とっても重宝します。

f0233869_615564.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです。

↓     ↓     ↓
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメント欄は閉じています。
感想・メッセージ・ご質問・お問い合わせ等は
サイドバー右にメールフォームがありますので
お気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-11-04 06:19 | 編みもの(ウォーマー)
玉編みのハンドウォーマー。

先日、本体とボツモチーフの山で終わりましたが・・・

f0233869_744550.jpgf0233869_7441813.jpg

ようやく完成しました。

f0233869_7471212.jpg

困ったときは、やっぱり色の力を借ります。
ワインカラーも作りました。

f0233869_7481245.jpg

装着イメージはこんな感じ↓

f0233869_7514439.jpg

自分用なので、少しだけ大きさ・デザインが違いますが
装着した感じは同じだと思います。
今回の販売用は、少し長くしています。

f0233869_7531943.jpg

ハンドウォーマーって、特にインドアで便利アイテムですね。
読書・パソコンのときなどに重宝しますよ。
去年初めて作ったハンドウォーマーは極太の糸で
ざくざく編んで暖かかったのですが↓

f0233869_7555626.jpg

やはり厚みがあるのでハンドメイド作業には不向きでした。
でも!今回のハンドウォーマーは細めの糸で編んでいるので
なんと、編みものが出来る!
嬉しかったです。
編みもの以外のハンドメイド作業にもよいと思いますよ。
こちらは来月poetさんに納品予定です。

f0233869_7575610.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-12-17 08:02 | 編みもの(ウォーマー)
ハンドウォーマー試作完成。

今年のハンドウォーマーはこんな感じで。

f0233869_6321685.jpg

自分用なので早速使ったり洗濯したりお試し中。

f0233869_6331687.jpg

なかなかいい感じですよ(嬉)
もうちょっと長く編んだほうがいいかな~?

f0233869_6352236.jpg

くるみボタンみたいなワンポイントは
まるく編んだモチーフに、小花模様(のつもり)のステッチ(汗)

f0233869_6401871.jpg

要猛特訓ですね。。。
落書き風・・・ということにしようかな。

本番ではもうちょっときれいに刺せるようがんばります。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-11-01 06:42 | 編みもの(ウォーマー)
シンプルな付け襟2種とすむーすシルクウールの話。

試行錯誤の末ようやく完成。
こちらはコットンの黒。

f0233869_6335538.jpg

そしてもうひとつは
ウールとシルクの混合糸。

f0233869_6345435.jpg

付け襟未経験のひとにも挑戦して欲しいので
とてもシンプルにしました。
しかもプチプライスなので気軽に使って欲しいです。
手持ちのコサージュやブローチを使って
変化を楽しんでいただけます。

表裏の区別がつきにくいのをどうしようかと思い
表の方にちいさいウッドビーズを縫い付けました。
表と裏、どっちでもあまり変わらないんですけどね。
編み手のこだわり・・・です。

f0233869_642224.jpg

f0233869_6422046.jpg

白い方の糸は
ZAKKAストアーズさんの「すむーすシルクウール」という糸です。
実は私ウールのちくちくがちょっと苦手なんです。
でも、冬はやっぱり身につけるものが作りたいので
去年もさんざん悩んで色んなレポやレビューを見て
この糸を15玉くらい買いました。
賭けみたいなもんですね。

許容範囲内ですがやっぱり軽くちくちくする気がします。
編んでるときはとてもきもちいいんですけどね。
アレルギーとかは無いんですけど
肌ストレスみたいなものがあるみたいで
やっぱり身につけるものはコットン系が大好きです。

とりあえずちくちくの感じ方は人それぞれだと思うので
この糸は、そこそこ大丈夫だと思います(曖昧ですね。。。)

それよりも何よりもウール系の糸で私が一番気になるのは
洗濯してどうなのか?ということ。
身につけるものを販売する場合
洗濯して縮んでしまうことが一番心配。
なので必ず自分用に試作して洗濯します。

去年、この糸でマフラーを編んで洗濯したら
少し縮んだんです。
でも、洗い方が悪かったのかもしれない。
というのも、私は自分用のニットは特別にニット的な洗い方をせず
ふつうの洗濯物と一緒に洗濯機でぐるぐる洗っちゃうんです。
野蛮ですよね。
だって、面倒じゃないですか?ニットの洗濯って。
愛用してるコットン糸などは全然OKなんですけどね。

で、今回の付け襟もまた自分用に試作して
こんどはエマールを使ってドライ用を選んで
洗濯機で洗ってみました。

縮みませんでした!

糸レポを書いている人はたくさんいるけど
一番知りたい洗濯のことを書いてる人は
あまり見たことがありません。
肌ざわりとか色味とか編みやすさは
販売元のHPのレビューでわかるので
是非、色んな視点で書いて欲しいなー。


f0233869_65544.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

[PR]
by ichigodays | 2011-10-12 06:59 | 編みもの(ウォーマー)
付け襟にハマる。

付け襟を編みました。

f0233869_6331024.jpg

ここ数日、空前の付け襟ブームが来てます。
わたしの中で、です。

f0233869_634346.jpg

すこし横めに付けてもいいと思いますね。

f0233869_6354733.jpg

ゴールドの糸を編みこんだくるみボタンは
アクセントになって気に入ってます。

f0233869_6382028.jpg

でも、色々気になるところもあり
・・・ボツです。
昨日の夜も、もうひとつ編んでみましたが
途中で断念。
なかなかうまくいきませんね。。。

あたらしいものを作り出すのって
本当にエネルギーと時間が要ります。

まだ他にも作りたい付け襟がふたつ
イメージだけで頭の中にあるのに・・・。
しばらく付け襟ブームは続きそうです。

今日も頑張るぞっ!


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

いつもあたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-09-29 06:45 | 編みもの(ウォーマー)
レトロなひざかけ。

けいとをくれたおばあさんにひざかけを編みました。
参考にしたのは、岩切恵美さんの本です。

f0233869_7552587.jpg

全体はこんな感じ。

f0233869_756301.jpg

岩切さんの本では120X110cmなんだけれど
私は120X60cm位で諦めました。

f0233869_758074.jpg

いただいた糸の中から
使いかけの小さいいとだまと
どうみても1回編んでほどいてるなーという
糸たちを総動員して編んだら
こんなにカラフルでレトロな仕上がりになりました。

私は好きですけどね、カラフルレトロ。

会ったこともないおばあさんだし
趣味も分からないので
私の趣味で編みました。
気に入ってもらえるかどうか分からないけど
私は気に入ったのでいいです(いいのか?)
膝に掛けたり肩に掛けたり下に敷いたり
色々使えると思います。

f0233869_88356.jpg


日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

皆さんの応援、心から感謝しています。

[PR]
by ichigodays | 2011-01-30 08:14 | 編みもの(ウォーマー)