カテゴリ:編みもの(カブリモノ)( 20 )
おばあちゃんテイストなニット帽。

夕方、買い物帰りに気味の悪いほど光ってる満月を見ました。
体の不調はこれも原因のひとつだったのかな~。

f0233869_658419.jpg
冬の課題ひとつめのこの糸→


編んでも編んでもやっぱりおばあちゃんカラーで
少々諦めながらも形は完成。
出来上がってもやっぱりおばあちゃんの帽子。

f0233869_6564974.jpg

ここで、大きなお花なんか付けちゃったらおばあちゃん印確定。
考えた末に、若者の印を作りました。

f0233869_714118.jpg

大きなボンボン!
実はボンボンは苦手でして、あまり作りません。
装着方法もよくわからないのだけれど
自分用だから適当でもいいかな~と思いまして。

これでだいぶ若返ったと思うのだけれど・・・。
被ってみたら結構いい感じで似合ってました。
冬はニット帽が必須なので、ひとつお気に入りが増えて嬉しいです。
糸も、ボンボンに全部使ったので残りませんでしたよ。

ミッション、ひとつ終わりましたので、次行きます!

f0233869_771853.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

f0233869_783554.gif

●DAYS●
8日の木曜日。
アクシデント続きで着席したのが開演5分前。
なんとアリーナ席前から2列目でして。
色々ありすぎて語りきれないので全て省略。
疲れ果てて2日間倒れてました。
無事に観られて本当によかった。

f0233869_712504.jpg

[PR]
by ichigodays | 2011-12-11 07:21 | 編みもの(カブリモノ)
編みなおし率の高さNO.1アイテムを黒で。

多分、編みなおし率100%のような気がします。

f0233869_650226.jpg

初めから編みなおす率も相当高くて
今回もここまで編んで
編み地が薄いことと
サイズがちょっと大きいことに気が付きました。

ここまで編まないと気が付かない私も私ですが
夜中の1時半まで一心不乱に編んで
全部編みなおしだということに気が付いても
あまりショックはないんです。
やり直しは日常茶飯事だし
「これは失敗」とわかって「ひとつ前進」だと思うからかも。

コットンを2本どりにして
サイズも少しちいさくして編みなおしたのがコレ↓

f0233869_6551042.jpg

本当は茶系で編みたかったのだけれど
黒の在庫が一番多かったんです。。

f0233869_656389.jpg

サイド部分に少し模様編み。
紐とか飾りはまだだけど
自分用にするか販売用にするか考え中。

今の季節だとまだ編み地が暑いので
感覚がわからないですね。。。
涼しくなり始めたら仕上げようかと思います。

f0233869_659289.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-07-28 07:02 | 編みもの(カブリモノ)
この夏唯一のクラフトクラブの帽子。

夏素材クラフトクラブの帽子。

f0233869_649549.jpg

クラフトクラブは今年初めて使う糸だったので
研究時間が結構かかってしまい
販売用の帽子はこのひとつだけです。
でもおかげで試作でバッグふたつと帽子ひとつ
自分用のものが増えて嬉しかったですけどね。
来シーズンは販売用でもっと編みたいです。

f0233869_6513240.jpg

シンプルな形だったので
サイドにアクセント。

f0233869_6522362.jpg

レースっぽく編んだブレードにウッドボタン。
これだけでグッとオリジナルっぽくなりますね。

自分用の帽子も大活躍です。
自転車に乗って風のある日も飛びません!
布のツバ帽子は風で飛ぶのがいやで被らなかったのですが
これなら大丈夫。
(強風なら飛ぶかもしれないですけどね)

この帽子はPoetさんに納品しました。

f0233869_6551377.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。
 
[PR]
by ichigodays | 2011-07-13 06:56 | 編みもの(カブリモノ)
クラフトクラブの帽子を洗う。

今年初めて使ったクラフトクラブ。
販売元の横田さんが

手洗いできますが、洗うごとにハリが減少しやわらかくなります。
つばのある帽子はなるべく洗濯を避けて、汚れは拭き取るようにしてください。


と書いていたので、ためしに洗濯してみたのですが
よれよれになってしまいました。。。

f0233869_18182872.jpg

左側が洗濯した方です。

でも、横田さんは

「手洗い」・・・と書いてましたね。
私は、思いっきり洗濯機で洗ってしまいました。

いつも自分用のニットは洗濯機で洗っているので
これもそんな感じで洗っちゃったんですよね。

トップ部分はあきらめて
ツバ部分だけちょっとほどいて編みなおし
フチの部分は模様編みを入れてみました。

f0233869_18281967.jpg

写真で見るとなかなかいいのですが
被ったらやっぱりダメでした。
ヨレヨレ感は、もうどうしようもないですね。
フチ編み部分のヨレヨレが特にひどいので
結局そこはほどいて使うことにしました。
今、毎日のように使っていますが
使い心地はとてもよいです。

でも皆さん、もし洗うのなら手洗いがよいかもしれません。
私は洗濯自体おすすめしませんが・・・。

結局、販売用のクラフトクラブの帽子は今期ひとつだけしか作れませんでした。
そちらはpoetさんに納品しましたのでまた後日ご紹介したいと思います。

ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。
 
[PR]
by ichigodays | 2011-07-10 18:30 | 編みもの(カブリモノ)
クラフトクラブの帽子・試作 ~編みなおし編

f0233869_724887.jpg


昨日の記事で紹介した帽子→

はりきって被って
自転車で買い物に行ってみました。


被り心地はとてもよかったです。
自転車で風を切っても
脱げそうにならず、いい感じ。

でも・・・

何度鏡で見ても、似合わない。。。。。(涙)

やっぱりシンプルな方がよかろうということで
裂き布部分はほどき
ついでにブリム(ツバ部分)も
短く編みなおししました。
(長く編むのが面倒になったため・・というのもある)

f0233869_73794.jpg

部屋に転がってたモチーフと
この間作ったくるみボタンで
無難に仕上げました。

f0233869_732026.jpg

私はブリムが長いより
短い方が似合うかも。
日よけの面から言えば
ブリムは長めのほうがいいんでしょうけどね。
でも、そういう機能性重視のものは
通販などですごいのが売ってますから
そちらにお任せしましょう。

さて・・・
販売用に作るかどうしようかな~。
バッグだけにしようかな~。
ちょっと考えます。


来週末、横浜のイベントに参加します。
DMご希望の方はお送りしますので
メール(右サイドバーにあります)で送り先をご連絡ください。
『にじいろmarket vol.3』

5月27日(金) 11:00~15:00
5月28日(土) 10:00~14:00 
Lei 'OHANA にて
『にじいろmarket』のブログはこちら
基本的に委託での参加ですが
27日(金)のopen~13:30まで
お手伝いすることになりました。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、ありがとう。


more
[PR]
by ichigodays | 2011-05-21 07:11 | 編みもの(カブリモノ)
クラフトクラブの帽子・試作。

この夏は初めて使う素材が多くて
試作のため自分用が増えてます。
バッグ・ショール・ペットボトルケース
そして今回はこの帽子。

f0233869_6335346.jpg

あとツバ部分を編むだけ・・・というところで
ふと、「大きくないか?」と思い
計ったら内寸60cm、被ったらぶかぶかだったので
(もっと早く気付くべきですね)
編みなおしまして。。。
でも、編み直しが無かったら
一日で仕上がりますね、これ。
帽子は工程が少ないのであっという間に編めるアイテム。
だからサイズが大きいことにも気がつかなかったのかも。
気がついたときにはもうかなり編み進んでたんですねー。
これ、言い訳になるんでしょうか?

クラフトクラブだけ
それも1色だけ
・・・で、仕上げた方が
きっと需要が多いと思うのだけれど

そういうのは私が作るものなのか?

ということで、気がついたら布をびりびり破いて編みこんでました。
試作品なんだから、普通に編めばよいものを・・・。

でも、裂き布を入れたせい?なのか
フチがいい感じにうねって
面白い感じになった気がします。
後ろは普通に紐をリボン結び。

f0233869_6401347.jpg

実は夏ってあまり帽子被らないのだけれど(日傘派)
これから被りまくって実体験したいと思います。
軽いんだけど、サイズが合ってるのか
頭にしっかりはまる感じ。
自転車に乗ったらどんな感じかなぁ。。。(自転車派)
あと、洗濯も何度かして試したい。

販売元の説明では

※ご注意
手洗いできますが、洗うごとにハリが減少しやわらかくなります。
つばのある帽子はなるべく洗濯を避けて、汚れは拭き取るようにしてください。


と書いてました。
一応洗えるみたいですね、クラフトクラブ。

新しい素材は、販売するまでに色々研究が必要です。。。

<追記>
やはり気に入らないので
ブリム(ツバ)部分編みなおし。


f0233869_6553044.jpg



来週末、横浜のイベントに参加します。
DMご希望の方はお送りしますので
メール(右サイドバーにあります)で送り先をご連絡ください。
『にじいろmarket vol.3』

5月27日(金) 11:00~15:00
5月28日(土) 10:00~14:00 
Lei 'OHANA にて
『にじいろmarket』のブログはこちら
基本的に委託での参加ですが
27日(金)のopen~13:30まで
お手伝いすることになりました。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、ありがとう。

[PR]
by ichigodays | 2011-05-20 06:56 | 編みもの(カブリモノ)
白と黒のシンプルベレー。

ベレー帽2つ追加です。

f0233869_8364525.jpg

f0233869_8365722.jpg

これでベレーは計3つになりました。
ノルマ達成。

f0233869_8374065.jpg

このベレーは、ただただ無心に編んでいけばよいので
編み始めたその日に編みあがります。

ただ・・・

3つとも同じに編んだはずなのに
大きさが違うんです。。。(汗)

サイズ・・というか、たっぷり感(?!)が。

実際被って選んでもらえる
直売イベントなのでよかったです。

鏡を忘れないようにしよう・・・メモメモ


f0233869_8404727.jpg


形がシンプルなので
ワンポイントを付けました。

f0233869_8412969.jpg


取り外すことも出来ます。
他のコサージュ等を付けてもよいですよね。


日本ブログ村のランキングの
「ナチュラル雑貨」カテゴリーに参加しています。
作品・記事がよいと思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ


人気ブログランキングの
「雑貨・小物」カテゴリーにも参加しています。
お時間のある方はこちらも。
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

人気ブログランキングへ


[PR]
by ichigodays | 2010-11-08 08:45 | 編みもの(カブリモノ)
なわ編みのニットキャップ。

今シーズン2つめのニット帽です。

f0233869_615397.jpg

まーっすぐ編んで、脇をきゅーっと絞っただけ。

棒針は、間違えを発見しても
だーーーーっっとほどかなくていいのはいいのだけれど
そこまで目を落としていって修正するのも結構面倒。
端っこのなわ編み入れ忘れとかが特に。。。

どうでもいいことですが。。。


f0233869_6233855.gif



f0233869_619711.jpg
昨日本屋さんで面白そうな本を発見。
『春樹さんの本はハードカバーでも買う』の法則。
寝る前の読書タイムのお楽しみ。


「雑貨・小物」カテゴリーに参加しています。
作品・記事がよいと思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

人気ブログランキングへ

日本ブログ村のランキング
「ナチュラル雑貨」カテゴリーにも参加しています。
お時間のある方はこちらも。
こちらも別窓ウインドウで開きます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2010-11-02 06:26 | 編みもの(カブリモノ)
シンプルベレー帽。

シンプルなベレー帽を作りました。

f0233869_640325.jpg

コサージュを作る時間的余裕が無いので
ちいさいアクセントを後日プラスします。

急に寒くなってきたので
外イベントだとあったかモノの需要が増えるのではないかと思い
2週間であと3つくらい作れたらいいなぁと思ってます。

それから!
買ったんですよ!

f0233869_6421398.jpg

帽子用トルソーです。

ちょっと早いけど
自分へのクリスマスプレゼントですね。

このベレーはかぎ針編みですけど
やっぱり帽子は棒針もいいんだよなぁと思うので
次の帽子は棒針で編み中です。

f0233869_6485265.jpg

「雑貨・小物」カテゴリーに参加しています。
作品・記事がよいと思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

人気ブログランキングへ

日本ブログ村のランキング
「ナチュラル雑貨」カテゴリーにも参加しています。
お時間のある方はこちらも。
こちらも別窓ウインドウで開きます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2010-10-31 06:50 | 編みもの(カブリモノ)
ベレーの変身。

一泊里帰りだったので
毛糸を持ってベレー帽を編んできました。

f0233869_710231.jpg

妹からもらった糸は
使うまで気が付かなかったのだけれど
リッチなモヘアでした。
ということは、一度編んだらほどけない・・・。

なんとかごまかしごまかし編みあがったものの
真夏日真っ只中で、夏の装いの今
うまく出来てるのかどうなのかさっぱりわからず・・・。

ちょっと遊んでみました。

f0233869_7124377.jpg

先ほどのベレーに、同じ糸で編んだ紐を通し
コサージュを付けてみました。

f0233869_7141255.jpg

コサージュと紐はすぐにはずせるので
もうちょっと涼しくなったら
ベレー帽に戻して眺めてみることにします。


人気ブログランキングへ
Many thanks for your push!

[PR]
by ichigodays | 2010-08-22 07:17 | 編みもの(カブリモノ)