「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:編みもの(カブリモノ)( 20 )
ほどいた糸で編んだ帽子。

先日、こんな途中経過を載せていた編みかけの帽子。

f0233869_8472052.jpg

そして仕上がってかぶって出掛けたら
コーヒー屋のお兄さんに可愛いといわれた帽子
(ひとつ前の記事参照)がコレです。

f0233869_850871.jpg

最近、ちらほらネットでは見かけるんですよね
トンガリ帽子。
かぶってるのを見たことはないのだけれど..。

冬はニット帽が必需品の私。
市販のでもいいのだけれど
市販のだとフィットしすぎてすぐ頭が痛くなるので
自分で編むしかないのでよく作ります。

f0233869_8521620.jpg

自分サイズなのでかぶり心地サイコーです。
自分にだけ合えばいいので、気楽に編めるし。

もっと作りたいので
何かほどけるものはないか材料探し中。
やっぱり帽子編むのって楽しいなぁ。

f0233869_8541122.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。
↓↓↓
f0233869_7255950.gif
ブログ内のメールフォームからいただいたメールには
基本的にお返事を送らせていただいているのですが(迷惑メールは除く)
届かずに戻ってくることが多くなっています。
お問い合わせ等いただく際は、ご自身のアドレスをよく確認していただき
パソコンからの返信を受け取れるアドレスをご記入ください



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-10-29 08:57 | 編みもの(カブリモノ)
あきのぼうし。

1ヶ月くらい前に編みました。

f0233869_9242097.jpg

寒い時期に帽子は私の必需品。
冷風にあたるとすぐに頭が痛くなってしまうんです。

ちょっと涼しくなってきたころに娘の体育祭があったので
防寒用に急遽編んだというわけです。
毛糸はちょっと早いかなーと思ったんで
いつものコットン糸で、秋用です。

f0233869_9292832.jpg

帽子って短時間で編めるのですけれど
とにかくサイズが難しい。。。

本を参考にして編んだとしても
人によって編むきつさが違うので
その微妙な違いが仕上がりに大きな差が出てしまうのです。
もちろん、ゲージとかきちんとやればいいんでしょうけど
ゲージをとるくらいなら編みなおしたほうがマシ(もちろん私の場合)。

サイズが合わないと
かなりの段数ほどかないといけないので
そういう意味では帽子は難しい。
サイズの心配が無ければ
あっという間に編めてしまうアイテムなんですけどね。

特に私は微妙なサイズにうるさい体質で
市販のはほぼ合わない(締め付け感がツライ)ので
自分で編むしかないのです。
同じ理由で、今は売るための帽子は編んでないのです。

f0233869_934590.jpg

ボタンを3個アクセントに縫い付けて出来上がり。

すっぽり被っても、乗せるように被っても
なかなかいい感じです。

藤製の帽子トルソーが見つからなかったので
手に乗っけてみました。

f0233869_9371344.jpg

・・・って思ってたら
先日、玄関にディスプレイ用で置いてる
トルソー発見。

そうだった。


コメント欄は閉じております。
何かございましたらメールフォームよりお気軽にどうぞ。


ブログ村登録しています。
ランキングは不参加です。
新着記事には反映されます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

※ランキングに参加しない場合でもぜひバナーをお貼りください(任意)
とブログ村さんのHPに書かれているので
お言葉に甘えて作品集代わりに
たくさん貼らせていただいてます。

[PR]
by ichigodays | 2014-10-19 10:21 | 編みもの(カブリモノ)
春用のボウシ。

冬は、防寒用でニット帽は欠かせません。
夏は日よけ用。

でも、春用は特に作っていませんでした。

今回、4月の外イベントに出るときにかぶりたくて
急いで作りました。

f0233869_8145446.jpg

家にあった本のボウシが編みたくて
おんなじ糸を買いました。

3~4年前。
まだ、オリジナル作品を作り始める前。

そのままずっと放置していた糸で
本の通りに編んでみました。

f0233869_816179.jpg

出たいと思っていた4月のイベントは
選考で落選・・・。

どうしてもイベントに出たかったので
探して探して、出られるイベントも決まりました。

f0233869_8174884.jpg

ボウシの飾りは本とは変えてみました。

f0233869_8182725.jpg

ボウシの写真だけ見ると
ちょっとおばあちゃんっぽい感じ。
でも、被ると結構カワイイです。
着画が載せられないのが残念です。

f0233869_8251485.jpg

今年度は、イベントにたくさん出ようと決めています。
いくつか決まったものもあるので
今度まとめてお知らせしますね。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-03-14 08:25 | 編みもの(カブリモノ)
サイズ感重視のブルーインパクトなニット帽。

自分用のニットキャップを編みました。

f0233869_23151896.jpg

寒い時期、ニットキャップは必須アイテムなんですけれど
ゆったりした帽子じゃないと頭痛になるので
ほとんど自分で編んだものを使っています。

f0233869_23263252.jpg

帽子の真ん中あたりから上方向に編んで
次に下方向を編んでます。
上方向は少し減らし目をして
下方向は増減なし。
ほとんど長編みです。

最初に自分の頭回りに合わせて編み始めるので
サイズ感はいい感じに仕上がりました。

いただきものの高級そうなモヘア。
今まで色が派手だと思い使えず放置していたのですけれど
今回はインパクトのあるブルーで編みたかったので
条件がぴったりでした。

黒いタグを付けてシンプルに。

f0233869_2329370.jpg

楽しみです。

f0233869_23325765.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-20 23:34 | 編みもの(カブリモノ)
クリスマスカラーのリース。

冬のリース第2弾です。

f0233869_7214394.jpg

こちらは、種類の違う3色の糸を
それぞれくさり編みして巻きつけました。

f0233869_723147.jpg

もうひとつは、9種の糸(3色X3種類)で
それぞれマルモチーフを編んで貼り付けました。

f0233869_7245746.jpg

私はレースで作ったリボンを貼って
編んだミニ靴下をぶらさげましたけれど
市販のオーナメントなど利用してもよいですね。
くさり編み部分は編まずに雰囲気のある糸を巻くだけでもいいので
簡単に出来る方法を探して
オリジナルリースを作ってみてはいかがでしょうか。

f0233869_727167.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-10-24 07:30 | 編みもの(カブリモノ)
多分今季最後 アンダリアの夏帽子。

今季5個目となるアンダリアの帽子、出来ました。

f0233869_7505252.jpg

アンダリアをこんなに編んだのは生まれて初めてです。
帽子5個編めて送料が無料になるアンダリアを最低数量を買いまして
これが最後の色です。
ベーシックな色だけど、やっぱり涼しげでいいですね。

コマドリさんでアンダリアセール
ピエロさんでアンダリアみたいな新しい糸のオープニングセールがあるので
ちょっと悩んだのだけれど
微妙な価格なので、やっぱり今季は最後になりそうです。

f0233869_7523131.jpg

コサージュではなく、シンプルなモチーフを編みつけています。

7月のイベントが終わったら
そろそろ秋冬物の企画に入るので
夏物はぼちぼち終わりになりそう。。
アンダリア帽子は5個作りましたので
売れ残った中から自分用をひとつ選ぶつもりです。

先日作った黒と一緒に3-sun-marcheに持って行きます。
コサージュもオマケもないので
いつもよりかなりお安くなってます。

f0233869_7545029.jpg


今日は、イベントに持っていく作品を紹介する予定でしたが
1時間寝坊してしまったので、帽子の記事だけになってしまいました。
あとでまた更新できるようだったら、改めてUPしたいと思います。

朝ご飯を食べて、暑くなる前に少し走って来たいです。
でも、窓から見える感じは、早くも暑そう。。。。。


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメント欄はお休みしています。
感想・メッセージ・ご質問・お問い合わせ等は
サイドバー右のメールフォームよりお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-06-30 08:03 | 編みもの(カブリモノ)
エコアンダリアの夏帽子 今度はBlack。

今シーズン4つめは、黒です。

f0233869_723159.jpg

欲しいです。これ。

f0233869_7233170.jpg

編みあがったばかりなので
スチーム掛けてないですが
納品前にやります。

f0233869_7252245.jpg

予定していたコサージュやくるみボタンは合わず予定変更。
英文字スタンプとちいさなコインチャーム。
ちょっとアンティークっぽくシックにまとめてみました。

f0233869_7264238.jpg

やっぱり自分用に欲しいです。。。


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメント欄はお休みしています。
感想・メッセージ・ご質問・お問い合わせ等は
サイドバー右のメールフォームよりお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-06-10 07:30 | 編みもの(カブリモノ)
エコアンダリアの夏帽子 ブラウン。

今シーズン3つめです。

f0233869_641877.jpg

このお色、落ち着いていて、でもちょっと大人色で好きです。

f0233869_6421061.jpg

poetさんでもご好評頂いているようで
先日のレトロブルーもお取り置きになっているようです。
是非被っていただき、判断してくださいね。

毎回同じ編み方をしているつもりですが
やっぱり手作業なので微妙にサイズが違ってしまいます。
今回のブラウンは少し大きめ深めになっている気がします。
帽子はやっぱり試着していただかないと
おひとりおひとりサイズだけでなく締め付け感のお好みも違うと思うので
オンラインショップでは販売できないのが残念です。
今回のブラウンも、来月poetさんに納品予定です。

f0233869_6473685.jpg

それにしてもこの子、首が長いですよね。

f0233869_6483786.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメント欄はお休みしています。
感想・メッセージ・ご質問・お問い合わせ等は
サイドバー右のメールフォームよりお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-05-28 06:51 | 編みもの(カブリモノ)
夏素材の帽子 レトロカラー。

エコアンダリアの夏帽子第2弾。

f0233869_6504633.jpg

色を選ぶ時、この色が目に入って一目惚れ。
自分には似合わなそうだけど
きっとお似合いの方もいるはず。

f0233869_6523994.jpg

取り外し可能のコサージュには
帽子と同じような色のビーズが少しだけ入っています。

f0233869_725081.jpg

エコアンダリアの品質説明書と一緒に
おまけの夏帽子チャームも付けます。

f0233869_654893.jpg

先日のベージュと一緒にpoetさんに納品します。

f0233869_6594413.jpg


ブログ村のランキングの3つのカテゴリーに参加しています。
どれかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメント、メールはお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-05-11 07:04 | 編みもの(カブリモノ)
エコアンダリアの夏帽子。

夏素材でシンプルな帽子を編みました。
コサージュは取り外し可能です。

f0233869_634156.jpg

リボンを結ぶのは後ろでも横でもOK。

f0233869_6344626.jpg

後ろ部分がわかるように、内側にタグを縫い付けました。

f0233869_6361839.jpg

帽子は、実際に被ってみないと被り心地がわからないので
今回はpoetさんに販売をお願いします。
気になった方は実際にpoetさんで手にとって被ってみてくださいね。
poetさんの5月の最初の営業は15日(火)です。
間に合うように納品したいと思います。

f0233869_6453474.jpg


ブログ村のランキングの3つのカテゴリーに参加しています。
どれかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメント、メールはお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-05-08 06:44 | 編みもの(カブリモノ)