カテゴリ:編みもの(カザリモノ)( 220 )
ブルーインパクトなお花のブローチ(コサージュ?)。

先日のブルーインパクトなニットキャップに続いて
こんどはブローチを編みました。

f0233869_74538.jpg

直径10cmくらいあるので、サイズ的にもインパクトアリです。
中心部に、ビーズやボタンを色々縫い付けてました。
ビーズは、なるべくチープな感じのものを選んで
花モチーフの高級な糸とのアンバランスを楽しんでみました。

f0233869_757225.jpg

自分用なので、見えない後ろはラフな仕上げ。
ピンも安全ピンで十分。

f0233869_7481497.jpg

コサージュとブローチの違いって何なのかな~と思い調べてみると
「コサージュ」は女性がドレスや衣服に着ける花飾り
「ブローチ」は襟,胸などにつける飾付きの留針

ざっくりとこんな感じみたいです。

私は「ブローチ」の響きのほうが好きなので
ブローチと呼びたいです。
*多分、呼び名としてはコサージュのほうが合ってると思うんですけどね・・・

f0233869_7525922.jpg

去年編んだ大きめネックウォーマーも合わせて
ブルーインパクト3点セットになりました。

全部一緒に使ったら、かなりのインパクトでしょうね。
でもネックウォーマーはお留守番の予定です。

f0233869_755257.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-26 07:59 | 編みもの(カザリモノ)
指先サイズのコーヒーカップストラップ。

先日編みました、ちいサイズのカラフルカップ。

f0233869_832143.jpg

こちらを布用硬化剤で軽くかためて
カフェオレやらココアやらミルクやらを注ぎましたよ。

f0233869_834072.jpg

f0233869_8341430.jpg

4色選び出して、シンプルなストラップに仕上げました。

f0233869_8345754.jpg

残りの6個はまた今度。

f0233869_8354658.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-16 08:36 | 編みもの(カザリモノ)
夢見る看板娘 勢揃い。

昨日は、34種類の作品の写真を撮ってました。

パソコンに取り込んで編集作業をしたんですけど
写真が下手なこと下手なこと。。。

下手なのはよくわかってるんですけど
販売に使う写真なので、本当に困りますね。

写真を盛って3割り増しっていうのならわかりますけれど
写真になると3割減な感じ。。。

仕方が無いので、今日、ほとんどの作品を
もういちど撮りなおしましたが、さほど変わりません。

というわけで写真はとりあえずあきらめて
ブログの記事を書いている次第です。

f0233869_10405296.gif

カラフルな夢見るピンクッションです。
f0233869_1034418.jpg

トマトカラーが今回いちばんのお気に入り。

f0233869_1042711.jpg

最新バージョンは、お花のソーサーに
お砂糖が載ったスプーン付き。

f0233869_10473841.jpg

第一作目はとはだいぶ変わりました。
こんど、記事をさかのぼって「看板娘ヒストリー」を書きたいな。

さてさて、今日も写真の編集作業をやりますか。。。

f0233869_10454935.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-15 10:48 | 編みもの(カザリモノ)
スマホピアスの研究。

先日、携帯ストラップの記事を書いてから
スマートフォンなどのイヤホンジャックに挿すパーツの研究を始めました。

f0233869_756536.jpg

パーツが3種類手に入ったので
試しにこびとのくつのボツチームを付けてみました。

f0233869_7564948.jpg

挿す部分のかたさや太さが全部違うんです。
紐が付く・付かない、付いてても付き方が違ったり。

私はスマホを持ってないので、主人と長女のスマホ
そして次女のi-pod toutchで試させてもらったら
それぞれの穴の大きさも微妙に違う・・・。

次女と兼用のタブレットをメインに使って毎日さしたり抜いたりしながら 
どういうタイプが使いやすいのかしばらく研究したいと思います。

f0233869_8102578.jpg

でも、携帯ストラップみたいに、どのモバイルにも合うというタイプは
残念ながらなさそうです。

街でウォッチングしてみると、スマホピアス(イヤホンジャックアクセサリー)を
使用している人が非常に少ないです。
ガラケー全盛期は、ストラップをじゃらじゃら付けてたイメージがあるのに
スマホピアスの需要は低いのかな。

実際、イヤホンなどを使うことも多いと思うので
いちいちスマホピアスを付けたりはずしたりするのが面倒なのかな。

製作するかどうか、迷うアイテムです。
作ったとしても、袋に入れないで
直接試して買ってもらえる場合のみの販売になるかな・・・?

f0233869_8135323.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-25 08:17 | 編みもの(カザリモノ)
ちいさなコーヒーカップのストラップ 試作。

私はいまだにスマホを持ってなくてガラケー派です。

f0233869_7581575.jpg

世の中はやっぱりスマホ派が増えてきてるようなので
携帯ストラップの需要は減ってるのかな~と思い
最近、ストラップは作っていなかったんです。

娘たちとそんな話をしていると
ストラップの付けられるスマホもあるとか
イヤホンのところに挿すのがいいんじゃないかとか

色々教えてもらいまして
こんな材料を買ってみました。

f0233869_811929.jpg

ならば作ってみようということで
ちいさなカップを編んで付けてみましたよ。
新作の試作5つ目です。

f0233869_824333.jpg

小さなカップはつぶれにくいように、布用硬化剤で軽く固めて
あとはチャームなどを付けてみました。

f0233869_832936.jpg

チェーンはもう少し細いものにして、短くしたほうがいいかな。
あと、カップの大きさはもう少し大きいほうがいいかな~とか
もうちょっと考えたいと思います。
この試作品は、自分の携帯に付けて様子を見たいと思います。

f0233869_852736.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-19 08:08 | 編みもの(カザリモノ)
夢見るぶるモンキー 試作。

春に向けての新作の試作です。
がま口・こびとブーツに続いて3つ目はこちら。

f0233869_10224596.jpg

新作の企画リストは日に日に長くなっていきまして
現在16個のアイデアがメモされているんです。

アイデアだけは出るんですけどね
どうにも腕が追いつきませんで
なかなか販売できる状態には行き着きません。

さてさて今回の試作は、私にしてはとてもめずらしい、マスコットです。

f0233869_10241873.jpg

定番の、夢見るピンクッションと
ぶるんぶるん鉛筆キャップを混ぜたようなマスコットを
作りたいな~というところから生まれました。

f0233869_10254830.jpg

試作第一号なので、このあと色々改良して
販売するかどうか決めたいと思います。

f0233869_1027565.jpg

使用イメージは、ランドセルの横にぶら下がってる感じです。
試作品第一号は、私のバッグにぶら下げて様子を見てみます。

f0233869_1028825.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-17 10:31 | 編みもの(カザリモノ)
こびとのブーツ試作。

サンタブーツを細めの糸で編んで
編み上げブーツにしてみました。

f0233869_8151989.jpg

ブーツはやっぱり編み上げが可愛いかなと思ったのです。

f0233869_8173951.jpg

出来上がったところで、何かいやな予感。

どこかで見た気がする。。。

f0233869_8181959.jpg

!!!

編み図を見てみたら、私の編み方とは違うんですけど
やっぱりいやなので、ボツ(涙)。

街でブーツウォッチングしてきます!
f0233869_8204471.jpg

(可愛いのになぁ・・・)


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-13 08:24 | 編みもの(カザリモノ)
パステルカラーのサンタブーツ。

前回のイベントでは赤を中心に濃い目の色を揃えたサンタブーツ。

f0233869_728142.jpg

赤以外はどうなんだろうか?と思っていたけれど
満遍なくお手にとっていただけたようなので
今回は調子に乗ってライトカラーを編んでみました。

f0233869_7302238.jpg

後ろのボンボンがポイントです。

f0233869_7315937.jpg

次回直売イベントは12/8(日) こつぶ市です。
センター北のおしゃれな商業施設Yotsubako(ヨツバコ)
3階歩廊でお店出します。
詳しくは主催のFebさんブログにて→

f0233869_7335094.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-05 07:34 | 編みもの(カザリモノ)
ご購入者様プチプレゼントその3 ちっちゃい帽子のマグネット。

イベントでお買い上げくださった方へのプチプレゼント
最後は帽子のマグネットです。

f0233869_0281873.jpg

こちらは、以前編み図を公開したものです。
販売はしておりませんが、オンラインショップでの
プチプレゼントには一度使いました。

f0233869_0291188.jpg

f0233869_0292294.jpg

デザインは2タイプあります。

さて、イベントまで残された時間はあとわずか。
色々チェックしなければいけないものが残っています。。。

f0233869_0315935.jpg

自由が丘手作り雑貨展まであと2日。

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-11-28 00:33 | 編みもの(カザリモノ)
ご購入者様プチプレゼントその2 ちっちゃいマルシェバッグ。

イベントで作品をご購入くださった方々へのプチプレゼント第2弾。
ちっちゃいマルシェバッグです。

f0233869_8405461.jpg

写真もさっきあわただしく撮りまして、もうバタバタです(汗)。

f0233869_8413276.jpg

f0233869_8414725.jpg

そのまま何かに付けたりラッピング材料にしたり
また、丸カンを付けてますので
紐を外して、カブトピンやストラップにすることもできます。
どうぞご自由にお使いくださいね。

f0233869_845413.jpg

自由が丘手作り雑貨展まであと3日。

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-11-27 08:46 | 編みもの(カザリモノ)