がま口の口金、はずしました。
しばらくはカメの歩みのようなハンドメイド。
意地でも一日に一度は糸を触る!と決めて
ちびちびやってます。

f0233869_831944.jpg

口金はずしました!

ピンクのほうは、あと2段くらい編み足します。
淡いパープルのほうは、側面を編みなおそうと思います。
しばらくは練習練習!ですね。
なので、やっぱり縫いつけ型の口金は助かります。

f0233869_852624.jpg

昨日、これ↑を編んだときの記事を改めて読んで反省しました。

「このデザイン、疲れるけどまた編もう」
って書いたのに、1年以上編んでいない。。。

斜行って、細編みの仕組み上仕方ないことなんですけど
私みたいに、斜めがいやで
同じようにまっすぐにこだわっているかたも
少数かもしれないですけれど、いらっしゃいます。
そして美しくまっすぐに編んでいる方も現実にいます。

手間も時間もかかるし疲れるんですけど
斜行はある程度矯正可能だと思います。
(糸の種類・編み手の癖・腕にもよります)

f0233869_8145238.jpg

↑のような、立ち上がり目の線を気にされて
何とか平らに編めないか試行錯誤されている方もいます。
そして実際にきれいに編まれています。
(私は試したけれどうまくできませんでした)
でも、幸い私はこの立ち上がり線は気にならないので
特に矯正はしていないですけどね。

そんな感じで、ひとによって気になる部分は違いますね。
それを、仕方ないとしてして、気にせず編むのもよし
しつこく研究するのもよし
気の向いたときにちょっと調べるのもよし
ハンドメイドは楽しみ方人それぞれだと思います。

私の場合は、「仕方ない」とあきらめてしまうと
そこから何も生まれないので
気になったところは気が済むまで試すようにしています。

なのに、最近、斜行はちょっとスルーしてました。
往復編みも大好きな編地なんですけど
今回は、ぐるぐる編みの斜行が気になるから
往復編みに逃げたみたいになってしまいました。
その点が反省です。
編み時間があまり取れない
そんな今だからこそ気付けたのかも。

さて、今日も一日ガンバロウ。

f0233869_8222391.jpg


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-09-08 08:27 | 編みもの(作りかけ)
<< ちょっと休憩。 がま口練習、その後。 >>