糸を紅茶で染めてみました。

ぶるんぶるん劇団衣装部のichigoです。

劇団員の衣装の一部に使う糸がいつのまにか製造終了していました。
メインの糸ではないため、3年に1度くらい購入すれば足りるので
気がつかなかったんですけれど、困りました。

f0233869_644493.jpg

『ひだまり』という糸で、これを3色使っていて
最近はいちばん濃い色にほぼ統一してたんですけど
もう残りがこれだけ。

f0233869_6452719.jpg

似たような糸を買ってみたり家にある糸で試してみたんですけど
微妙に違う・・・というか、大事な部分なのでその微妙な違いが納得できず。

f0233869_6464916.jpg

残っていた『ひだまり』の白とクリーム色を
試しに紅茶で染めてみました。
レースは何度か染めたことあるんだけど、糸は初めて。

f0233869_6473935.jpg

小鍋に水と紅茶のティーバックを2袋入れてしっかり色が出るまで煮出し
塩を入れて溶かした後、糸を投入。
数時間放置して、しっかり乾かしたものがこちら。

f0233869_6494473.jpg

なかなかいい感じに染まりました!
しばらくはこれで使えそうです。

でも・・・これもなくなったらどうしよう。

実は、使えるんじゃないかと前々から思っていたものがありまして
台所の引き出しから出してきました。

f0233869_6515944.jpg

煮豚を作ったりするときに使うたこ糸!
まだ編んでみてないけど、多分これでいけると思うんです。

何とかなりそうですね。
ヨカッタヨカッタ。

f0233869_65392.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-21 06:58 | ハンドメイド材料
<< 5分で製作・イベント用ネームボード。 ランチベルト 試作と試用。 >>