水玉模様もむずかしい。

突然、ミズタマが編みたくなりました。

f0233869_8312774.jpg

ミズタマは、以前ペットボトルホルダー↑や
モバイルケースを作りましたけれど
それは、同じ方向にぐるぐる編んでいく編み方。

挑戦したかったのは、往復に編んでいく編み方。

f0233869_8325984.jpg

なんかね、テレビゲームの
インベーダーみたいになっちゃうんですよ。
(下手すぎて恥ずかしい・・・汗)

でも、なんとかなるんじゃないかと思い
糸の通し方、針の入れ方など色々変えて
やってみました。

f0233869_8352193.jpg

ただインベーダーが量産されただけでした。

しかも、このうちどれかが「成功」だとしても
編み方が複雑になりすぎて、サクサク編めるものではなさそう。
頭を使いながら編むのは、避けたいです。

もっと細めの糸で編んだり、色を工夫すると
少しはマルっぽいインベーダーになるかもしれませんけれど
細い糸でチマチマ編む気はサラサラありません。

というわけで、あっさり諦めました。

「往復編みの水玉模様」
研究終了です。

コースターが編みたかったんですけどね。

f0233869_8543128.gif

この失敗作の利用法。

私はダイニングテーブルで作業するんですけど
カタイモノの直置きがイヤで、コースターやティッシュケースの上に
いろんなものを置く癖があります。

そこでこれがちょうどイイ!

f0233869_840463.jpg

f0233869_841243.jpg

続けてこんどはぐるぐる編みの水玉模様。
今回は麻紐での挑戦です。

f0233869_844780.jpg

よれよれ~。

原因は、麻紐と、編みこんだ黄色い糸の太さが合わなかったこと。

f0233869_8445148.jpg

これは練習なんで、糸の太さを合わせれば
何とかなりそうなことがわかっただけでOK。

では本番。
f0233869_845529.jpg

モンナンジュとかいう
相性がイマイチで使う機会がなかった糸を
2本取りにしてミズタマを編みこんでみました。

うーん。やっぱりまだ糸の太さが合わない。

コクヨの麻紐をほどくのは勇気がいりますけれど仕方ない。

f0233869_8475067.jpg

久々にほどいた~。

で、糸を3本取りにして編みなおし。

f0233869_8484844.jpg

糸の太さはいい感じだけれど
ミズタマ、大きいかな・・・。

この後、何度もほどいたり編みなおしたりして
何とかバッグになりましたけれど
糸始末と写真撮影がまだだし
長くなりましたのでまた次回。

デジカメ買ってもらいました! 


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-05-22 08:58 | 編みもの(作りかけ)
<< ぶるんぶるん鉛筆キャップ しま... アンダリアはむずかしい。 >>