トルコのオヤ糸に挑戦。

お友達がオヤ糸を分けてくれまして
繁忙期が終わるのを待ってようやく編むことが出来ました。

f0233869_1031771.jpg

光沢がきれいです!
少々編むのに苦戦しましたが
なんとか花っぽくなりました。
Ram*Jamさんありがとう!

f0233869_103353.jpg

くさりあみだけの超基本的なお花なんですけど
難しい難しい。
かなり練習が必要です。

何を編んでどう使いたいというイメージは特にいないんですけど
ちいさなお花モチーフは、どこにどう使ってもかわいいと思うのでガンバリマス。

で、このオヤ糸見てたら
何か似てるのある・・・と思い出しました。

f0233869_1035654.jpg

いつ何のために誰が買ったのかわからない年代物の絹糸。
早速編んでみました。
(こんなことばっかりしてますね)

f0233869_1042180.jpg

細いんで2本取りにして。
うーん。可も無く不可もなく。
もうちょっと太かったらいいかも。

さらに!
ポリエステル系の縫い糸!

f0233869_1044619.jpg

えーい、ついでだ!と思い試してみましたけれど
細いわすべるわで歯が立たず。
もちろん編める方もいるかもしれませんが
私の腕では無理でしたので断念。

でも、縫い糸、もうちょっと試してみたいですね。
今度手芸やさん探索してみます。

レース糸やレース編みってのは
全く興味沸かなかったんですけど、不思議ですね。

f0233869_1052888.jpg

オヤ糸は、ちょっとずつ練習しています。
指先がガサガサしてても駄目で、かなり繊細な作業です。
コツを掴むのはもうちょっと先になりそうです。
いや、掴めずに終わる可能性だってありますけどね。

f0233869_1062772.jpg


●おまけ●

f0233869_1072219.jpg

昨日はお疲れ様ランチ。
そして次の日のプチ前祝い。

f0233869_107379.jpg

朝起きたら、ひとつ年を取ってました。
家族元気で迎えられる朝に感謝。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-03-18 10:08 | ハンドメイド材料
<< こびとのくつイロイロ。 麻紐バッグ 初心に戻る。 >>