人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家にある糸を使ってちいさ~なお花モチーフを編む研究。

ちいさ~なお花パーツを使いたくて、編みました。

家にある糸を使ってちいさ~なお花モチーフを編む研究。_f0233869_8214914.jpg

ちいさなちいさなお花を編むおともだちが
トルコのオヤ糸を使っていたのを思い出し
入手方法など尋ねてみたところ
オヤ糸のほかに、刺繍糸も使えると教えてくれました。

刺繍糸だったら、家に何年も使ってないのが少しある!
と思って、編んでみたのがこれです。

家にある糸を使ってちいさ~なお花モチーフを編む研究。_f0233869_8233037.jpg

刺繍糸2本取りで、レース針6号で編みました。

そして、編みながら

この糸の太さ・・・ってことは
割り糸作戦もイケルかも!

と思い、久々に割りました。


家にある糸を使ってちいさ~なお花モチーフを編む研究。_f0233869_8254240.jpg
ベーシックコットン3分割したもの。


家にある糸を使ってちいさ~なお花モチーフを編む研究。_f0233869_826275.jpg
シャインコットン2分割したもの。


家にある糸を使ってちいさ~なお花モチーフを編む研究。_f0233869_8283380.jpg
コットンニィート(S)は10分割して2本取り。


糸の太さは同じような感じになるものの
張り感や編む感覚は糸それぞれ。
個人的には刺繍糸が好きかな・・・
3本取りにしてもいいかも。

色の豊富さと発色のよさではやっぱりコットンニィートが断然イイ。

ゆくゆくは刺繍糸1本でもっともっとちいさなパーツが編めるようになりたいです。
それには訓練と、あとはちゃんとしたメガネを作らなければ・・・。


家にある糸を使ってちいさ~なお花モチーフを編む研究。_f0233869_8343281.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

by ichigodays | 2014-03-01 08:41 | 編みもの(モチーフパーツ)
<< 久々のコーヒーカップコースター... 大きい気がする・・・帽子を編む... >>