人気ブログランキング | 話題のタグを見る
編み図・解説付 ブログdeかぎ針編み講座・明日から!

『夏休みichigo-ichie ブログ de かぎ針編み講座』

明日から始まります。

今のところ、やっと2作品分編み図描いて、もういちど編んで、写真撮って・・・の作業が終わりました。何回分出来るかな~(汗)

この企画をやろうと思って、作品をブログにUPしたものの、ほとんど反応がなく、私がひとりで盛り上がっているような気がして不安になり、リクエストメッセージください・・・と、わがままを書きましてすみませんでした。
勇気を出してコメントやメールを下さった方々、ありがとうございます!
何とか企画倒れにならず気持ちを上げることが出来ました。

それから、リクエストする勇気はないけれど、楽しみに待ってくださっている方や、編み物はしないけれど、いつも応援してくださっている方々、ありがとうございます!
この企画は、自分の中で、色々挑戦したいことがあったので、是非とも実現させたかったものです。しばらくお付き合いいただけたら嬉しいです。

リクエストの多かった作品から順番に、編み図・解説の紹介をしたいと思います。
その前に、いくつかお伝えしたいことがあります。

編み図・解説付 ブログdeかぎ針編み講座・明日から!_f0233869_8492917.gif


①まず、編み図ですが、「手描き」 です。
ハンドメイドをされる方は器用でたくさんの能力をお持ちの方が多いです。
写真が上手だったり、ラッピングが上手だったり、インテリアセンス抜群だったりetc・・・・・。
でも、私には編むことしか出来ませんでして、編み図も手で描く以外の方法を使うことが出来ません。見にくいとは思いますがご了承ください。

②編み図だけではわかりにくいと思った箇所は編み途中の写真と解説を付けます。
写真も文章もうまくないので、ちゃんと伝わるか不安ですが、ご不明な点はどうぞコメントなりメールなりで聞いてください。
可能な限りお返事いたします。

③子供のころ、近所の編み物教室で教わった知識+本などで得た知識が基盤で、その後自分でやりやすいようにやり方を変えてしまっていることも多々あります。講師認定書などもありませんでして(もらう予定もないです)、「基本」とは違っている部分もあるかもしれません。あくまでも、今回の作品を作るにあたり、自分のやり方で製作していますので、その点はご了承ください。

④今回使用した編み糸は、ネットストア『毛糸のピエロ』さんで購入したものです。参考のために糸の種類や使用かぎ針号数も書いておきますので、家にある糸を使う際の参考にしてください。

⑤ご自分で編まれる以外の編み図の無断利用はご遠慮ください。
ご自身のブログに転載したり、他の方への指導に使ったりなど。

⑥ご自分で編まれた作品はご自由にお使いください。
ご自身のブログで紹介するときなど、特に当ブログへのリンクの必要はありませんが、「編んでみました!」「売ってみました!」などメッセージをいただけたらとてもとても嬉しいです。

⑦最後に!
編み図や解説はあくまでも参考にしていただいて、あまり難しく考えないで自由に楽しく編んでほしいです。
絶対こうでなければいけないということはありません。色を変えてみたり、段数を変えてみたりなどなど・・・どんどん頭の中でイメージが膨らんで想像する楽しさを知っていただきたいというのが今回のいちばんの願いです。

以上です。

では、準備の続きに戻りますね。

ブログ村のランキングに参加しています。
作品または記事がお気に召しましたら
下のバナーを押していただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

支えてくださっている全ての方々に、心より感謝いたします!

コメント・メールはお気軽にどうぞ。

by ichigodays | 2013-07-20 08:48 | イベント
<< 編み図・解説付企画 休憩。 しさくのおうよう その2. こ... >>