しんさくのしさく その4・ちいさなきんちゃく。

販売用で作るときよりも細めの糸で
ちいさめの巾着を作ってみました。

f0233869_756267.jpg

赤い糸を選んだのは、同じ色を間違えてコーン巻き2本買ってしまった
プレミアムコットンを使いたかったから。
赤1色ってどうかと思ったけれど、レースを組み合わせたら
結構かわいらしくなったかな。

f0233869_757998.jpg

ちいさいですよ。
大きさは小銭と比べるとこんな感じです。
ためしにお財布に入っていた小銭を全部入れてみました。

f0233869_7584288.jpg

こんなに小銭を入れてもまだ余裕があります。

f0233869_7591692.jpg

ハリのある糸で編み、内底にひとくふうしているので
小銭の重みで底があまり沈みません。

前々から疑問に思っていたのだけれど
マカロン型のちいさなファスナーつきの小銭いれってありますよね。
500円玉1枚入りますっていうタイプ。
あれは、おつりが入りませんね。
そこまでは求めていないということなんでしょうね、きっと。

f0233869_831961.jpg

巾着に戻ります。
巾着自体は1色で編み、レースを縫いつけているのですけれど
縫い付ける糸はアクセントカラーにして(今回はブラウン)
わざとステッチを見せるように縫い付けています。
なので、本体は1色で編んでも、色の組み合わせが楽しめます。
ウッドビーズは、あればつけると紐の締まりもよくなり
アクセントにもなりますけれど、なくても大丈夫です。

お子様のジュース代入れとして
飴玉入れ・薬入れなんかにちょうどよさそうです。

f0233869_883562.jpg

「しんさくのしさく」シリーズのなかで
反応のよいものがあれば、『夏休みブログ編み物教室(仮題)』で
編み図と解説を載せたいな~と考えています。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事に関係なく応援というのも
とってもとっても嬉しいのですけれど
(本当にありがとうございます!)
出来ましたら、本日の作品または記事がお気に召しましたときだけ
下のバナーを押していただけると
製作の参考になりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

支えてくださっている全ての方々に、心より感謝いたします!

コメントをいただけるととても嬉しいです。
コメントは承認制になっていますので
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-07-06 08:13 | 編みもの(入れモノ)
<< 麻ひもバッグ地味に進行するも煮... ぶるんぶるん劇団ヒストリー。 >>