ちいさなくつ~脱力編みと気合編み。

コットンニィートという太めのコットン糸で
ちいさなくつを編みました。

f0233869_6561099.jpg

コットンニィートの推奨かぎ針の号数は5-8号。
私は5か6号で編むことが多いのですが今回は5号で
いつもの自分の自然なきつさで編みました。
そんな脱力編みしたら、パーツとして使うには
ちょっとゆるゆるしてサイズも大きめの仕上がり。

なのでかぎ針を4号に変えて、次は気合編みしました。

f0233869_702250.jpg

左が脱力編みで右が気合編み。
気合編みは、一目一目ちょっときつめに意識して編みます。
コットンニィートはとにかく糸割れしやすいので
細めの針で編む場合は、更に目の入れるところ・抜くところを
ピンポイントにして糸割れに注意しました。

f0233869_745423.jpg

他の色でも編みました。

楽しくて止まりません。

f0233869_753933.jpg

注:「脱力編み」「気合編み」は
私が勝手に言ってる呼び名です。

f0233869_764792.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメント欄は承認制になっています。
感想・メッセージ・ご質問・お問い合わせ等は
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-08-26 07:08 | 編みもの(作りかけ)
<< 自分用 夢見るピンクッション。 キャンディーヘアゴム試作。 >>