オーナメント用ちいさな帽子 改良版。

先日のちいさな帽子。

f0233869_6381023.jpg

シンプル仕上げも好きなのですが
ちょっと作り直しました。

f0233869_6394998.jpg

側面部分に玉編み
ブリムの縁部分は変わり玉編みにしましたよ。

f0233869_6404986.jpg

少し編み方を変えるだけで
だいぶ雰囲気が変わりましたね。


f0233869_6423464.jpg


改良前のシンプル帽子。
とっても基本的な帽子の編み方ですけれど
たまには作り方をご紹介したいと思います。

使用糸:細めの並太程度の糸
使用かぎ針:3号

1段目:輪の編み方で細編み6目。
2段目:増やし目して12目。
3段目:増やし目して18目。
4段目~6段目:増減無く18目。
7段目:増やし目して24目。
8段目:増やし目して30目。
9段目:増やし目して36目。
10段目:増やし目して42目。

最後にお手持ちのヒモ(私はリネンを使用)を
くるっと巻きつけてリボン結びする。

こんな感じです。

こだわった点がいくつかあります。

①いつも同じところで増やし目すると六角形になってしまうので
ブリム(ツバ)部分は、1段ずつ増やす場所を変えて、まぁるくなるように編む。

②ヒモ通しを2箇所、後から縫い付ける。

f0233869_6485763.jpg

③きれいな形にする為に内側にマルモチーフ(細編み2段分)を貼り付ける。

f0233869_6495848.jpg


何か参考になれば嬉しいです。
それにしても説明、下手ですね~。

わかりにくければご質問はお気軽にどうぞ。


f0233869_6564179.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメント欄は承認制になっています。
感想・メッセージ・ご質問・お問い合わせ等は
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-07-20 06:50 | 編みもの(カザリモノ)
<< 麻紐のトレイ。 変わり糸などでシンプルリボンヘ... >>