人気ブログランキング | 話題のタグを見る
定番糸で色見本作り。

編み糸を購入するとき
100%近い割合で、編む人なら誰もが知ってる(・・と思われる)
ネットの糸屋さん「毛糸のピエロ」で購入しています。
(姉妹店の雑貨ストアーズさんとは相性悪いのです・・・)

そしてまたそこで買う糸の90%以上は
この3種類の糸です↓

定番糸で色見本作り。_f0233869_6375573.jpg

つまり私の定番。
私の作品は、ほとんどこの3種類の糸から作られている
・・・と言っても過言ではありません。

もっと色んな種類を試したいと思うのですが
在庫が管理しきれないので
他の糸は、本当に、たまーーにお試しで買うくらいです。

そんな定番糸たちで、自分用の色見本を作りました。

定番糸で色見本作り。_f0233869_64185.gif

まずは、使用頻度NO.1のベーシックコットン。

定番糸で色見本作り。_f0233869_6423659.jpg

中くらいの太さで、1本取りでも、2本取りでも編めるスグレモノ。
ナチュラルというか地味色ばかりだけれど
ベースにするには最高の色揃え。

定番糸で色見本作り。_f0233869_6451188.jpg

最近3色新色が出ましたが
私の定番は、もとからあるこの8色。
新色は安くなったら試そうかなと思います。
でもブルー系はいらないかな・・・。

定番糸で色見本作り。_f0233869_6464456.jpg

次は、細めで色が豊富なシャインコットン。

定番糸で色見本作り。_f0233869_647519.jpg

細いので、細かいものを編むのに大活躍。
2本取り・3本取りで編むこともあります。

定番糸で色見本作り。_f0233869_6485966.jpg

20色展開だけど
私がよく使うのはこの16色。
一度に大量に使うことはないけれど
ワンポイント用に常備しておきたい糸です。

定番糸で色見本作り。_f0233869_6501325.jpg

最後は、太くて発色が最高のコットンニィート。

定番糸で色見本作り。_f0233869_6505056.jpg

太いのでざくざく編めます。
とにかく色がキレイなので
組み合わせを考えるのが楽しい糸です。

定番糸で色見本作り。_f0233869_6515745.jpg

30色展開中、家にあったのは20色。
一度ブルー系を色々買って
いつまでも残って困りました。
ブルーって意外と使いにくい。。。

定番糸で色見本作り。_f0233869_653682.jpg

この糸は編み地が分厚いので
こんな風に綴じると広がっちゃって、ちょっと収納しにくいです。
なので、ちょうどよいカードホルダーを探し中。

定番糸で色見本作り。_f0233869_722170.jpg

とりあえず、家にあったケースにぴったり入りました(嬉)

定番糸で色見本作り。_f0233869_74145.jpg

糸玉を出してこなくても、色の組み合わせを考えられるのが嬉しいです。

今のところ積極的に受けていないのだけれど
今後、オーダーを頂くケースがあるかもしれないので
そういうときにも便利かもしれないですね。

定番糸で色見本作り。_f0233869_774714.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

by ichigodays | 2012-03-09 07:11 | 編みもの(モチーフパーツ)
<< 乙女系麻紐マルシェバッグ。 モチーフつなぎ+麻紐のミニマル... >>