バッグの持ち手に悩み、バッグの基礎本に悩む。

バッグの持ち手はいつも悩みます。
「これだ!」という定番がいまだ見つからないのです。

f0233869_7551017.jpg

今回は麻紐バッグ用にコットン糸で筒状に編み
持ち手を作りました。

f0233869_755574.jpg

それを縫い付けてバッグの形になりました!
コットンのやわらかい感触が手になじんでいい感じです。
これだけで「欲しい!」と思ってしまいました。
やっぱり麻紐バッグっていいなぁ(じーん・・・)。

革の持ち手という選択肢もあって
いつも頭には浮かぶのです。
でも、本当に個人的趣味の問題だと思うのですが
自分で「欲しい」と思わないのです。
自分用にも革持ち手のバッグは作ったことないし。。。
素材でいちばん好きなのはコットンなので
どうしてもそちらに行ってしまうのでしょう。

というわけで、次の持ち手は綿テープに
綿レースをミシンで(!)縫い付けました。

f0233869_801914.jpg

ミシン針も厚手用にちゃんと変えて(当たり前ですね)!

想像以上に上手く出来て感激です。
この持ち手はモチーフバッグに使おうと思います。

f0233869_815993.gif

ミシンが快調なので、調子に乗って二重の内袋作りに挑戦!

f0233869_825095.jpg

でも、家にあった本を見ても意味がわかりません!
イメージが沸かないのです。

とりあえずおそるおそる縫ってみました。

f0233869_834410.jpg

これがどうして内袋なんだろう???

さっぱりわかりません。

失敗?

と思ったんですけれど

f0233869_843972.jpg

半分を中に入れ込むんですね!
これで袋状になりました。

よかったよかった。

どうやら、初級者用の基礎本ではなかったようですね。
いや、読解力の問題でしょうか。。。(悲)

あ!!!

ポケットを先に縫い付けるの忘れた!がーん。

後付けします(出来るのかな~・・・)



ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-02-18 08:12 | 編みもの(作りかけ)
<< モチーフつなぎのバッグ。 マシーンが来た! >>