自分用バッグが続きます。

使っている糸が足りなそうなとき
どうしますか?

f0233869_6252230.gif

最近、そんなんばっかりですね・・・。

バッグ用に18枚必要なモチーフ。
あと6枚というところでいちばん外側の糸が
絶対足りなそうな残量となりました。

f0233869_6274656.jpg

どうしましょうね。
もちろん、買い足すという選択肢は無いわけですが。

糸の在庫を眺めてみまして
このふたつを選んでみました。

f0233869_6314384.jpg

これを2本取りで使ってみましたよ。

f0233869_6323295.jpg

もちろん、全く同じには見えませんが
唐突な印象はないし、自分用なのでOK。

f0233869_6341114.jpg

無事18枚編み終わりましたが
今回使用した糸は、ほどいた糸が多く結び目も多い上に
4本取り使用の糸もあったりして
糸始末の量がハンパじゃないです。

f0233869_6355027.jpg

でも糸始末、結構好きなので全く苦になりません。
考えてみたら、糸始末が好きなのでモチーフつなぎも好きなのかもしれません。

余談ですが、以前「連続編みモチーフ」なるものがあるというのを知り
モチーフ好きのわたしとしては、何とか習得したいと思って調べた時期がありました。
連続編みモチーフは、モチーフつなぎの宿命である糸始末がほとんどない編み方です。
ネットで調べてちょっとだけ仕組みがわかったのですが
よく考えたら糸始末は好きだし
そもそも連続編みだと多色使いが出来るのか?という疑問も沸き
私には不向きだとわかりました。

いっぱい色を使って
いっぱい糸始末するモチーフつなぎ
これからも作っていきたいな~と思います。

f0233869_6414521.gif

話は戻りますが
糸始末の多さより大きな問題が発生です。

今回の課題、エンジの糸が
モチーフを編み終わった時点で思ったほど減りませんでした。
困った困った。
これではミッションクリアとなりません。

なので昨日、もう1品考えました。
一気に作ったのでもう出来ましたが
長くなりましたのでそちらは明日。

f0233869_6501233.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-12-20 06:50 | 編みもの(作りかけ)
<< エンジの糸で編んだクリスマスア... 自分用モチーフショルダーバッグ。 >>