人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モチーフバッグ作りかけとミシンの反乱。

昨日は結局ダメダメな日でした。


モチーフバッグ作りかけとミシンの反乱。_f0233869_78528.gif


あと内布を付けたらおわり
というバッグがふたつあるのですよ。
そのうちのひとつがこれ↓

モチーフバッグ作りかけとミシンの反乱。_f0233869_793829.jpg

冬糸で編んだモチーフをつなぎました。
そこまではさくさく作れるのですが
ミシン作業をしなければ・・・というところで
たぶん一ヶ月くらいは放置してます。

そのいやいやなきもちは、ミシンにも伝わるのでしょうね。
昨日は2時間ミシンと格闘しましたが
なにひとつ仕上がりませんでした。
私のまわりにはいくつもの布の残骸が。。。

さすがに凹みました。
(凹んでばかりでぼこぼこですよ)


モチーフバッグ作りかけとミシンの反乱。_f0233869_7134624.gif


その日のお昼頃テレビのコマーシャルで
ちょうどミシンの宣伝をしていて

「このミシンなら誰にでも簡単に縫えますよ!」

って言ってました。

縫えませんよ。

縫いものの得意な友達がいつも私に言います。

「編みもののほうが絶対すごい。
ミシンなんて誰だってできるのよ」

「誰だって」のなかに、どうやったらはいれるのでしょうか。


モチーフバッグ作りかけとミシンの反乱。_f0233869_7162326.gif


タイトルの「ミシンの反乱」。
別にミシンが壊れたわけではないのです。
どちらかというと壊れかけてるのはわたしですね。
「ミシンは苦手なんです」というひとはよく見かけますが
わたしの場合はケタ違い。

ミシンを片付けて
夕方から気を取り直して、ポケットを編みました。

楽しい。

あっという間に編めたポケットを布に縫い付けました。
もちろん手縫い。
絶対にミシンを使うより早いしまっすぐに仕上がる。
内袋も手で縫っちゃおうかなーというところで
夜も遅くなったのでおしまいにしました。

モチーフバッグ作りかけとミシンの反乱。_f0233869_7245134.jpg


モチーフバッグ作りかけとミシンの反乱。_f0233869_7274068.gif


おともだちのYASUさん(ブログは『100yen*zakka』)
なんとドアフックを編みくるんでキュートにリメイクされています。
わたしのハンガーリメイクをヒントにしたということです。
YASUさんのブログから私のブログを見に来てくださった方もたくさんいるようで
ありがとうございます。
タイミング的に、凹み記事の連続ですが・・・(汗)


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!


昨日は、わたしのあまりの凹みように同情してくれた方が多かったのか
YASUさんのブログから来てくれた方のクリックが多かったのか
ものすごい数字になっていましてびっくりでした。
おかげさまで凹んだ気持ちがだいぶなだらかになりましたよ。
今日もいちにちがんばります!

by ichigodays | 2011-11-12 07:42 | 編みもの(作りかけ)
<< 地味色モチーフ量産中。 自分用巻きもののモチーフ編み始め。 >>