ハンドウォーマーとモチーフつなぎのその後。

ハンドウォーマーは左右編めました。

f0233869_6492817.jpg

あとは指をちゃんと入れられるようにして
フチをもうちょっと編みたいです。


f0233869_722389.gif


続いてバッグになる予定のモチーフつなぎ。

突然ですが

モチーフを縫い繋いだ時に
つなぎ目が「ポコン ポコン」
としませんか?


f0233869_651421.jpg


腕不足のせいかもしれないのだけれど
その「ポコン ポコン」が気に入らなくて
よく「ならし」作業をします。
画像の上が「ならし」前。
「ポコン ポコン」となってます。
画像の下が「ならし」後。
すこしまっすぐになってる・・・と思います(汗)

「ならし」は私がつけた名称なので
ググッっても出てきません。

『教科書には載っていない手抜きとごまかしテクニック』
という編みもの本を将来出したいな。

あ。でも説明は下手だし編み図も書けないので無理か。。。(残念)

でも、本に載ってることは、基本で
そのとおりに編まなくちゃいけないってことはないと思いますよ。
長編みの立ち上がりは3目じゃなくてもいいと思うし
色変えのスタートはいつも同じ場所じゃなくてもいいと思う。
このほうがキレイじゃないかなーと思ったら、変えちゃっていいんです。
と、私は思います。

頭をやわらかくすると、編みものはもっと楽しくなりますよ。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-10-28 07:05 | 編みもの(作りかけ)
<< night diary 10/... バネ口金使いのモバイルケース。 >>