人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハンドメイド活動 振りかえり。


編みものを始めて●●年。
ハンドメイドブログを始めて2年7ヶ月。
販売を始めて1年4ヶ月。
今のブログ「イチゴイチエ」を始めて1年6ヶ月。
全然区切りでも何でもないけど
色々思うこと、書いてみようと思います。

ハンドメイド活動 振りかえり。_f0233869_743173.gif

参加直売イベント7回。
参加委託イベント2回。
レンタルボックス委託経験1ヶ月半。
poetさん委託開始から4ヶ月。
オンラインショップ期間限定3回オープン。

ハンドメイドブログは今の「イチゴイチエ」で3つめ。
いちばん最初のブログからのお付き合いの人とは
もう2年以上になりますね。
身近な知り合い(家族は除く)や友人には
ハンドメイド活動やブログを知らせていないので
ブログやイベントで繋がった方々は
わたしにとっても大切です。

ハンドメイド活動 振りかえり。_f0233869_7442378.gif

ブログや販売を通じて本当にいろいろなことを学びました。
これからもきっと学ぶでしょう。
ブログではストレートな思いを書くことも多いため
応援してくれる方も多い反面
お叱りを受けることも少なくなく
それも日々勉強と受け止めています。

ハンドメイド活動によって得たいちばん大きなものは
やはりひととのつながりだと思います。
娘達によると
「ママはハンドメイド関係のひとたちとお話しているといつもと全然違う」
「楽しそうだし、よくしゃべる」
らしいです。
それはもちろん自覚しています。
娘たちの学校などに行くと
とてもひっそりとしている私。
あまり積極的にひととお話したりしません。
もちろん挨拶はしますけどね。
何を話したらいいのかわからず・・・?という感じで。

でも、ハンドメイドをしてる方たちと話してると
次から次へと話したいことが出てきます。
自分でも不思議です。

ハンドメイド活動 振りかえり。_f0233869_7411435.jpg

いちばん最初のイベントの時
ちいさなスペースでしたけど
参加していたひとたちが和気あいあいという感じで
名刺を交換したり作品を見合ったりしてました。
緊張で前の日から腹痛も続き
やっぱり参加中止にしようかと思っていた私でしたが
おかげさまでとても楽しく参加することが出来ました。
イベントって楽しいって思いました。

初めて会う人に話かけるのって勇気が要りますね。
私はとくに人見知りが激しいので
とてもとても勇気が要ります。
でも、イベントの時は
やっぱり出来るだけ多くの人に挨拶しようって
勇気を振り絞って名刺を持って挨拶に回ります。
勇気が出なくて回れない時もあります。
毎回イベント前には参加する方のブログを探して見ているので
勝手に親近感が沸いている場合も多いです。

ハンドメイド活動 振りかえり。_f0233869_7484652.gif

イベントに一緒に参加した人が
頑張ってるかなーとブログを見に行くことも多いです。
ある方のブログで
名刺を配って宣伝して回ってる人がいた。
というようなことが書かれていて
とてもびっくりしました。

宣伝?

でも、考えてみたら、挨拶に行っても
反応は人それぞれです。
お互いの作品を見合って色々お話できる方が多いですけれど
おとなりのブースなので・・・と思って名刺を渡しても反応が薄いひととか
自分の持ち場を全く離れず他の人の作品には興味を示さないひととか・・・

ハンドメイド活動 振りかえり。_f0233869_7463150.gif

いや、でもそうですよね。
イベントの参加目的はひとそれぞれ。
販売が全て。そういうひとだって当然いていいわけです。
そういうことも学びました。
私は販売することももちろん大切ですが
そこで合う参加作家さんたちとの交流も楽しみのひとつです。
でも、そういう交流を求めてないひともいるわけですよね。
自分のものさしで計ってはいけないとわかりました。
私の行動は迷惑行為だったのかもしれないわけです。
もうちょっと人を見て、いきなり名刺は渡さずに
軽くあいさつくらいから入ろうと思います。
やっぱり近くのブースだったら挨拶くらいはした方がいいですよね?
・・・とか、色々思ったりするわけです。

ハンドメイド活動 振りかえり。_f0233869_745931.gif

熱くなりそうなので(十分熱い?)そろそろ終わりにします。
しばらくイベントは入れていません。
少々疲れました。
新作等の研究をしながら委託納品優先で
のんびり頑張りたいと思います。
いや、性格上のんびり・・・は無理かな。
オンラインショップも11月前半に短期間オープンしたい
という希望はあるものの
商品が全く無い状態なので出来るかどうかわかりません。

今後もみなさんの叱咤激励で
少しずつでも成長できたらと思います。

だらだらとした文章を読んでいただきありがとうございました。

ハンドメイド活動 振りかえり。_f0233869_74547100.gif

ただいま編みものの方は
「編みかけ」を次々作っています。
方向性が見えたところで放置する
「計画的編みかけ」絶賛増産中。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

by ichigodays | 2011-10-16 07:54 | DAYS
<< 計画的編みかけ その1 ハンド... poetさんに納品。 >>