人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬糸を買う ついでにブランド名の話。

冬糸を買いました。
ついでに定番糸の補充も。

冬糸を買う ついでにブランド名の話。_f0233869_78326.jpg

冬糸は、おばあさんの糸がダンボール一箱分あったのだけれど
どうにもこうにも色が暗かったり
素材不明だったりで使いにくそうなので
とーってもシンプルな糸をちょっとだけ買うことにしました。

コットン糸だけで通年過ごそうかとも思ったけれど
委託も始めたし、やっぱり季節感は出していかないと
と、思ったので。

いつもお世話になってる糸のお店ピエロさん
「一期一会シリーズ」という糸があるのですよ。

冬糸を買う ついでにブランド名の話。_f0233869_7115192.jpg

とても他人事とは思えず
いつも気になっているのだけれど
購入したことはありません(汗)。
コーン巻きっていうのは使ったことが無いので
どんなもんなのかなーと思ったりして。
でも、いいネーミングですね(嬉)


冬糸を買う ついでにブランド名の話。_f0233869_7142275.gif


私のブランド名は「ichigo-ichie」

とっても気に入ってます。

どうやって決めたのか忘れてしまったのですが
他にも候補はあったのですよ。

「Green Berry」と「Wild Berry」

それがどうして「ichigo-ichie」になったんでしょうね?
憶えてません・・・(汗)

ただ、名前を決めるときに一番気にしたことは

「だれでも読めること」
「だれでもおぼえやすいこと」

でした。

いろんな方のブランド名を見ていると
記憶に残るのは、シンプルで、す・・っと頭に入ってくるものが多い気がします。
外国語だと、まず読めなかったり(不勉強に問題あり)
何となく読めても声に出せなかったり(発音に自信なし)
La・・から始まって長い名前さん、とか
M・・で3つの単語が並んでる名前さん、とか
ではなく、一目で見て印象に残る名前にしたかったのです。

だから本当は「イチゴイチエ」か「一期一会」にしたかったんです。
でも、やっぱりタグを作ることも考えたら
横文字の方がいいかなーと思い
「ichigo-ichie」にしました。
そのかわりとして、ブログ名は「イチゴイチエ」としたわけです。


「一期一会」
一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざ。『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということである。(ウィキペディアより)


深いですねぇ。。。
この名前、たいせつにしていきたいと思います。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

いつもあたたかい応援、ありがとうございます。

by ichigodays | 2011-10-01 07:42 | ハンドメイド材料
<< ステーショナリーを買う そして... 付け襟にハマる。 >>