人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋色モチーフ。

秋冬は、モチーフ中心にしようかな。

秋色モチーフ。_f0233869_773354.jpg

20枚編みました。
よく、「どれくらい時間かかった?」と聞かれるので
試しに計ったら、1枚約8分。
なので、8X20=160
足掛け3日で、計2時間40分。
なるほどー。

秋色モチーフ。_f0233869_7181589.jpg

アイロンも糸始末もまだだけど。。。

せっかちな私はいつも糸始末をさっさとしてしまい
手直しや編みなおし率が高いのでとても苦労することが多いのです。
なので今回は糸始末は極力後回し!
気持ち悪いけど・・・。
そんなにキライじゃないんです、糸始末。
だから色をいっぱい使うのかもしれませんね。

糸始末・・・かぎ針派ですか?縫い糸派ですか?
私は縫い糸派で、短い始末糸をガンガン裏側に入れ込んで
パチン!と切っていくのが快感なんですけど。

これから20枚繋ぎます。
上手くいくかなぁ・・・
とりあえずは自分用になると思いますが
上手く行ったら販売用を作ろうと思います。
何でしょうね?

秋色モチーフ。_f0233869_7154576.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。






震災から5ヶ月以上経ちました。
直接の被災地ではない私たちの回りでは
いつもと変わらない光景、いつもと変わらない夏休みに見えます。
「節電」はいつもと違うけれど。

でも常に引っかかります、やっぱり。
テレビでひたすら繰り返される「ガンバロウ」の言葉が、気になります。

キレイになってきた街。
元気になってきたひとたち。
再開した学校。

そういうのを見ると、安心しますよね。
あーよかったよかった、って。

でも

震災後とほとんど変わらない光景の街。
先が見えなくて不安なひとたち。
再開の見通しの無い学校。

忘れてはいけないと思う。

暑い夏。
どう過ごしているのだろう。

ベランダに出て、気持ちよい風を受け
あぁ、きもちいいなぁ、と、ちいさな幸せを感じ
次の瞬間、罪悪感に襲われる。

小さい頃、夏休みはいつも「田舎」に行って
思いきり遊んだ。
たいせつな友達も住んでいる。
その県が、世界でとても有名な県になってしまった。
そんな風に有名になって欲しくなかったのに。

どうか希望を捨てないで。

でも、そうは言っても私に出来ることは何もない。
復興に向け、実際に動いてくださっている方々、頭が下がります。
by ichigodays | 2011-08-20 07:38 | 編みもの(作りかけ)
<< モチーフ繋いでます。 新たなチャレンジ --- 糸で... >>