人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pボトルケース途中 と コットンニィートの話。

ペットボトルケース編んでます。

Pボトルケース途中 と コットンニィートの話。_f0233869_7264146.jpg

3個同時進行中。
いただきものやら、デッドストックになりつつある
定番以外の糸を
あーでもないこーでもないと
組み合わせながら編んでいるので
どんな仕上がりになるのやら
私にもわかりません。

Pボトルケース途中 と コットンニィートの話。_f0233869_731192.gif

先日、私の定番糸のひとつ
コットンニィートがセールになっていたので
補充しました。

Pボトルケース途中 と コットンニィートの話。_f0233869_7322559.jpg

たくさんの色が並んでるのを見ると
それだけで幸せな気分。
これでまたしばらく色遊びが出来そうです。

このコットンニィートと言う糸は
コットンで太めの糸です。

この糸をはじめて買ったとき
ベージュみたいな色を10玉くらい買いました。
それで私は事もあろうにマーガレットを編もうとしていたんですね。
こんな太い糸で?
しかも棒編みで。
この糸、16本もの細い糸が集まって1本の糸になっているので
棒編みで編むとエライ引っかかって
編めたもんじゃありません。
(私の力量不足もあると思います)
しかも太い糸なんで編み地が可愛くないのなんの。。。
太い糸なら、ガンガン編み進むだろうという
手抜き的な考えで買ったんですけど
マーガレットには合いません。
完全に糸の選択を失敗してました。
私の失敗なのに、糸のせいにして
しばらくの間、この糸のことを敬遠してました。

さらにしばらく経って、気を取り直し
かぎ針で編んでみたのですが
今度は斜行することがわかったんです。


Pボトルケース途中 と コットンニィートの話。_f0233869_745523.jpg
斜行とは、編んでいくと編み目がどんどん斜めになっていくことです。→の画像はちょっとわかりにくいんですけど、他の糸で編んだペットボトルケースで、斜行してしまったので自分用にしたものです。


話はもとに戻り、そんなコットンニィート。
使えない糸だなぁとずっと使ってなかったのですが
色が豊富なこと、太めのコットンという利点は捨てきれず
発想を転換してコモノを色々編んでみました。
とにかく発色がよくて編みやすい。
そして、斜行の問題も、編み方で解決することが出来
今では私にとってはなくてはならない定番の糸となりました。

定番が決まると、他の糸に手を出しにくくなりますね。
だいたいデッドストック予備軍となってしまうので
定番で使ってる何種類かの糸で、なるべく乗り切りたいなと思います。
余計な出費も抑えられますしね。

長々と糸のお話でした。

Pボトルケース途中 と コットンニィートの話。_f0233869_7533882.jpg



「手作りマルシェ」に参加します。
何組かのハンドメイド作家さんが参加して
素敵なカフェで行われるプチイベントです。
8/16(火)10:30~12:00
花屋&カフェラプティフルールにて
今回は夏休み特別プライスを多数ご用意してお待ちしています。



ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。

by ichigodays | 2011-08-13 07:59 | ハンドメイド材料
<< キッズカチューム&キッズヘアぱ... ミニミニマルシェバッグのネック... >>