「ほっ」と。キャンペーン
この夏を乗り切る。

クーラーを入れることに、罪悪感を感じる今年の夏。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

節電も大事ですが、お年寄りや小さい子供のいるご家庭は
特に無理をしないよう気をつけていただきたいものです。
大規模停電を防ぐ為の節電は日中なので
夜間のクーラーはそれほど我慢しなくてもよいという話です。

日本人は本当に真面目な民族だなぁと思います。
節電の情報をいっぱい仕入れて、扇風機は売り切れ続出とのこと。

我が家は普段からクーラーはほとんど使わず
夏は2台の扇風機をリビングと寝室に置いて過ごしています。
今年は子ども部屋用に1台増やそうと思ったけれど
購入が困難でして、先日充電式のものをようやくネットで見つけて
届くのを待っています。

もともとクーラーの冷気が苦手なので室温31度くらいまでは使わないのですが
32度過ぎるとさすがに部屋の空気がどんよりするので使います。
あとは、子ども達がピアノを練習する時(窓を閉めるので)とか
お客様が来る時には使います。
使うとしても28度設定+扇風機使用は、今までと同じなので
我が家はあまり節電の協力は出来てないかもしれないですね(涙)。
でも、例年以上に家族で一緒の部屋にいるようにしたり
照明に気をつけるようにはなりましたから
少しは協力出来てると思いたいです。

例年寝るときも扇風機だけで、防犯のため窓も閉めて寝ていたのですが
就寝中の熱中症も怖いので、今年から窓は開けることにしました。
マンションの1階ではないものの、やはり窓を開けることは抵抗があったので
これを使うことにしました。

f0233869_10401283.jpg

ネーミングが笑えます。

以前、マンションの大規模修繕の時
工事の人たちがベランダに毎日のように入るので
これを窓に貼って使っていたのですが、また役立つ時が来ました。
窓が開いたり振動が起きたりするとけたたましい音が鳴ります。

それから今年は色々な冷却グッズが出ているので
こんなものも試しに買ってみました。

f0233869_10413548.jpg

専用保冷剤を入れたり、濡らしたりして首に巻くものです。

どれが合うのか個人差があるようで
次女は良く冷えてる保冷剤入りが気に入って
長女はそれでは冷えすぎるので水で濡らすスカーフがちょうどよいようです。
私も保冷剤入りを使ってみましたが、料理のときなどはよいですね。
試しに昼寝の時に使ってみましたが
冷えすぎて血行が悪くなったようで気持ち悪くなりました。

30度前後の暑さはだいぶ体が慣れてきましたが
この程度では終わらないんでしょうね。
少しでも涼しい時間帯を利用して
ちょっとずつハンドメイドもやっていきたいと思います。

先日子どもがピアノ練習中
クーラーを入れた時間を利用して
麻紐を使ったかごを編みました。

f0233869_10432819.jpg

poetさんのオープンのときに納品しようかと思ったのですが
さすがにオープン日はバタバタしていると思うのでやめました。
裂き布やコットン糸を使って仕上げようかな~と思っていますが
急ぐ必要が無くなったのでもうちょっと先になりそうですね。

そしてpoetさんのオープンは、いよいよ明日(7/9)です。
私も娘達と遊びに行く予定です。
ご都合の合う方は是非遊びに行って下さいね。
オープンイベントで出張パン屋さんやプチ縁日もあるそうです。
詳しくはpoetさんのブログ→こちら をご覧ください。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。
 
[PR]
by ichigodays | 2011-07-08 10:54 | DAYS
<< 街のちいさなハンドメイド雑貨や... シーズンギャップ。 >>