糸とか紐とか編み方とか・・・雑記。

なんとなく買ってしまったこのコットン糸。

f0233869_92358.jpg

太くも細くもない中途半端な太さ。
茶色でも小豆でもない中途半端な色。
使い道が見つからず、放置してました。

私はコットン糸の定番が3種類あって
カラー豊富な細めの糸(シャインコットン)
ナチュラル系な中くらいの太さの糸(ベーシックコットン)
カラー豊富な太めの糸(コットンニィート)
で、事足りてしまうのです。
品質も満足しているし、価格が高くないことも重要。


ナチュラル系の糸は1本どり・2本どりで太さは調節出来るし
色んなアイテムのベースになるので一番使う糸。
細めと太めのカラフル糸は、コモノ作りやアクセントにぴったり。

コットン糸だけでも他にたくさん種類があるけど
どう違うんでしょうね?
今回のスロータイムコットンも、安売りの時に
なんとなくお試しで買ってみたけど
特別よくも悪くもない・・かな?

微妙な発色が意外と他の色に合わせにくく
裂き布を編みこんでみたらちょっと安っぽくなったのでやめました。
困った時のホワイト頼み・・・で、安易に白を入れて
ペットボトルケースの試作品を作ってみました。

f0233869_9105785.jpg

試作のつもりは無かったのだけど
細かい部分が気に入らず、結局自分のになりました。

茶系は普通細編みで編むだけでかわいいのだけれど
この糸は地味に仕上がるし斜行は出るし
なかなか仲良くなれず・・・
模様編みすると、年配向けな感じになる気がするので
私は細編みが好きなのだけれど
この糸は細編みは合わないみたいですね(個人的な感想です)。
なので少し編み方を工夫して、今本番を編んでます。
この糸、クリアするぞーっ!そして、もう買わないでしょう。


f0233869_9162399.gif


去年

「もう、麻紐バッグは編まない」と言いまして
この夏向けに違う素材で編んでますけど
どうしても麻紐のバッグが編みたくなりました。

男に二言は無いけど
女だから二言はある

の法則を使って、編み始めました。

f0233869_918231.jpg

なぜ急に編みたくなったかというと
先日行った自由が丘のハンドメイドセレクトショップで
売っていた麻紐バッグが、びっくりするほど高かったからです。
品のいい感じのおばさまが手にとって迷われていて
店員さんが「ニット作家さんの手作りなんですよ~」と応対してたんですけど
思わず「3分の1の値段で売ってあげますよ」
と言いたくなりました。

と言うわけで(?)、急に編みたくなって昨日編み始めましたが
麻紐の残りが、写真の量しかありません。
今年は新素材等の購入で大赤字なため
予定外の麻紐は当分買えないと思うので
オール麻紐バッグは早くも断念せざるを得ない現実。
仕方ないので、他の糸と組み合わせてなんとか仕上げます。
というか、もう編みあがってます。
内布を付けたらUPします。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、ありがとう。

5月のonline-shopは終了いたしました。
ご来店いただいた方々、ご購入いただいた方々に、心から感謝いたします。
次回の営業については、イベント終了後にお知らせします。

[PR]
by ichigodays | 2011-05-14 09:30 | DAYS
<< 麻紐を使ったミニバッグ。 ガーゼとニットのコラボショール。 >>