マフラーが編みたい。

マフラーでもショールでも
ストールでもスカーフでも何でもいいから
冬物の巻き物系が編みたい!

f0233869_7453683.jpg

家にあったちょっとレトロっぽい本に
かわいい方眼編みを見つけたので
マフラーに合うくらいの幅と模様入れにして
編み始めてみたのだけれど。。。

一番の問題は糸。

コットン糸なので編み地がサラッとしすぎてるし
4号針で編んだのでちょっとカッチリしすぎたかな・・・。
それに、17センチくらいの幅がいいのに
21センチもあった(もっと早く気付けばいいのにね)

模様はとてもかわいい感じなので
このまま編んでドイリーにしようかと思ったんだけど。

あれ?


f0233869_750861.jpg


最初の作り目が一目多いことを発見。
なんか気になるので結局ほどきます。。。

気を取り直して幅を狭くした編み図を作り直し
針も太めにして編んでみました。


f0233869_7524828.jpg



模様と幅はいい感じ!
でもやっぱり、これは春物だなぁ・・・・・・・。

ウールとかモヘア買わないと
やっぱり冬は越せないんだな。

と気が付き(遅い)、雑貨ストアーズさんを覗いてみました。

実はピエロさんの姉妹店だけど
買ったことがないのです。
説明をひとつひとつ読まないといけないので
ちょっと見にくくないですかね?

昨日ざっと見たけれど目が疲れました。
1週間くらいかけてまたよーく考えて買おうと思います。

首に巻いてもちくちくしない
ウールかモヘア糸を知ってたら教えてください。

ピエロさんの純毛糸とかメリノウール、
モヘア(名前忘れました)もチクチクしてダメなんです。
敏感なのかな~。
何とかモール、とか何とかテールとか(名前忘れました)
そんな感じの(ポリエステルとかナイロン系かな?)
ふわふわもこもこ系は大丈夫なんだけど
そういう糸って、普通に編む糸なので面白くないんですよね。

冬糸選びは難しい。。。


人気ブログランキングへ 参加中
Many thanks for your push!

[PR]
by ichigodays | 2010-09-11 08:02 | 編みもの(作りかけ)
<< 最近。 ニットボールのヘアゴム その2。 >>