人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レインボーフィッシュ。

先日のちっちゃいまるモチーフでつくったもの。

レインボーフィッシュ。_f0233869_650266.jpg

NHK教育の子供番組は
発見がいっぱい。
色もカラフルで絵も可愛くて
アイデアがいっぱい浮かびます。

先日見たカラフルなお魚さんからヒントをもらいました。

レインボーフィッシュ。_f0233869_652954.jpg

どこかで見たことがあるような?

レインボーフィッシュ。_f0233869_6532339.jpg

家にもありますよ、このベストセラー絵本。

なんだ、パクリじゃないかって?

人気ブログランキングへ
Many thanks for your push!




●DAYS●

お魚さんは、テレビの子供番組内の
カラフルなお魚さんからヒントをもらいました。
で、家にも似たようなお魚さんの本がありました。

それらをチラチラ見ながら
まるモチーフでカラフルなお魚さんが作れないかなぁと思って
つくってみました。

これはパクリなんでしょうか?

よくわからないんです、そのへんのところが。

もしそれがいけないことだとすると
ヒューマンウオッチングが趣味のわたしの作るものは
ほとんどパクリになってしまう???

テレビで見たタレントの被ってる帽子がかわいくて
そこからヒントをもらったり

歩いてる人のバッグがかわいくて
そこからヒントもらったり。。。

オリジナルって、
お風呂に入ってる時なんかに突然浮かぶものじゃないと
だめなのでしょうか?

もちろん、そういう風に浮かぶアイデアも
半分くらいを占めるのだけれど。。。

人がつくった物をまるっきり同じに作るのは
いけないと思うのだけれど

どこまでが真似っこで
どこからがオリジナル?

全く同じ編み目段数だとパクリで
ちょっと変えればオリジナル?

以前、自分で考えた物と
似たようなデザインのものを
雑誌で見かけ、
あら・・・と思ったりしたのだけれど
似たような物・・ならいいのかな、とか。

自分はあまり気にならなくても
やっぱり決まりとしてあるものだから
きちんと知っておかないといけないのでしょうね。

著作権。
by ichigodays | 2010-08-19 07:15 | 編みもの(カザリモノ)
<< ベーシックなボーダーバッグ。 麻紐と裂き布のミニカゴ。 >>